働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

仕事とデジタルに塗れてデトックスされてる

はじめに

昨今「それが本当に自分のやりたい仕事ですか?」とか「毎日大量の情報を目にすることに疲れてませんか?」とか、なんだか「今の自分」と対峙して、悔い改めよ!とか、自問自答せよ!とか、なんとか常日頃から言われてるような気がするのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いや、そういう情報が目につくときってのは、「自分が無意識のうちに必要としているとき」ってことなんだろうか。

今のわたし

f:id:sakura_ink:20170929064825j:image

ここ暫く自分の体調が上がらないこともあり、息子も体調とメンタルが追いつかないのか、かあちゃんが至高、かあちゃんだいすき、かあちゃんと一緒におしごといきたいの。で、「イヤイヤ期の再来」かと思われたのは「今再びの後追い期なのかな?」と思わせる最近です。

(そういえば2年前の今頃に心が折れて転職したのだった)

そんな状況で「今のあなたにとって一番大事なものは何?」と問われると、「自分の健康!家族の健康!いのちをだいじに!」となるわけで、毎週のように持っている「自分の趣味の時間(主によさこいと合唱)」をお休みしている今月。

結果どうなった?

今の自分に残っているのは「仕事・くうねるあそぶ・デジタルデバイス」なのですが、なんということでしょう!最近お腹周りの肉が減って来ている気がする!!不思議!!

ストレスかな?と思っていたのですが、逆にあれこれ手を出したい、あれこれやりたいと思っていたことがストレスになっていたようで、よくよく考えてみれば食べる量が減って来た→年相応の適量になってきたなーという気がしてます。

それと「自分の趣味」「自分の時間」という枠にとらわれていた→予定が前もって埋まりがち、になっていたのが、時間も余裕が出来てきたので、逆にフットワークが軽くなってきている気がします。今月は主に父ちゃんや息子の予定や気分に合わせて過ごしたかなーという感じ。それでも「自分が無理やり合わせてる」というわけではなく、「自分がやりたいことを加味して」の流れではあるので、こういうのもまあ悪くない。母になるってこういうことかしら。

あとは色々考える時間や心の余裕が出てきたからか、新しいものを手に入れる機会が増えてきました。

今月入手したものは、新しいノートパソコン、新しい化粧品、新しい家電製品、ドラクエ11…あれ、今回カードの請求が凄いことになってるよ。これって俗にいう「ストレスを買い物で発散している」ってやつなのかな…私やっぱりストレス溜まってるのかな…

そんな細けえこたぁいいのよ

ポイントサイトの産物ではありますが、自分に「青汁を飲む」という習慣が増え、長い風邪や息子の気分に悩まされながらも「私もう死にたい…」と気分が落ちるところまで落ちずにやっていられるのも、とりあえず最低限の生活がラクに出来てるからかなあと思うわけです。

facebookとかを眺めていて「羨ましいなあ」とか「キラキラしてる!」とか「リア充滅せよグギギ…」とならないでいるのも、今の自分の生活がそこまで悪くないからでしょうか。お仕事おいしいです。ありがとう生協。

 

とまあツラツラ並べてはみましたが、常に「やってらんねーよ!・:*+.( °ω° )/.:+」という気持ちがあることに変わりはないので、今週末は思いっきりガス抜きしてきます。

皆様もよきプレミアムフライデーをお過ごしくださいませ。さて登園!出勤!