働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

大井川鐵道へトーマスに会いに行く前に静岡県観光してきたよ

前回の大井川鐵道へ行った話のおまけ?補足?です。

はじめに

今回、新金谷駅・千頭駅に行ったのはどちらも日曜日の話。

夫の友人達と合流するのは「日曜日の朝早い時間に新金谷駅現地集合」だったので、「息子いるし、車で行くとして朝5時過ぎに自宅出発…?ざわ…」という非現実的なプランが発生。

無理!無理!息子は普段だってなかなか起きないじゃないか!(でもイベントごとがあると目覚めが早い息子)←誰に似たのか

そんなわけで、土曜日に前入りして、新金谷駅近辺で一泊することになりました。

今回のプランを考える

しかし今回の旅が決まったのは、出発日の数週間前…目ぼしい宿は大分埋まっていましたが、島田駅近くのホテルをなんとか確保。

さて、土曜日はどう過ごそうか…まずは今回どのように動くかざっくり整理。

  1. 土曜日の午後くらいに自宅出発
  2. 圏央道→東名→新東名で移動
  3. フリータイム
  4. 夜ホテル到着→一泊
  5. 新金谷駅周辺の駐車場に車を置く
  6. 徒歩で新金谷駅へ→合流!

2番の高速道路のルートについては、宿のある島田駅は東名・新東名それぞれのインターの中間くらいにあるので、ぶっちゃけどちらでもいいのですが、夫婦ともに「まだ新東名を使ったことがない」ということでこのルートに。

3番のフリータイム…「気合い入れて朝から出発すれば、富士急ハイランドのトーマスランドに行って『トーマスはしご』するのもありかなー!」と盛り上がりましたが(後に聞けば、私の友人がまさにこの「トーマスはしご」をしたという…贅沢!)

トーマスランドに行くのはまたの機会にして、東名〜島田周辺で楽しめるルートを考えることに。

東名〜新東名を走るよ

そして当日土曜日。

午後から自宅を出発!息子はお昼ご飯食べる前に寝てしまいました…

そんな中、休憩ポイントとして寄ったのは新東名のNEOSAPA静岡。

NEOPASA静岡下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

敷地案内マップには書いてありませんが、建物の向かいに富士山を模した?小高い丘があります。

f:id:sakura_ink:20170909064747j:image

丘の向こう側には新東名。時折疾走する高速パトカーを見ることも出来ました。

f:id:sakura_ink:20170909064610j:image

一生懸命走って走って…

f:id:sakura_ink:20170909070146j:image

なんだか山に登ってる感があります。頂上からは時折「富士山登ったぞー!」という声が(大人含めて)聞こえましたが、叫びたい気持ちはすごく分かります。

この丘で思う存分身体を動かせたのが良かったのか1時間ここで遊んでいた息子です。何がそんなに楽しかったのか。

目立つ大きな遊具はないですが、

f:id:sakura_ink:20170909070542j:image

こんなのとか

f:id:sakura_ink:20170909070711j:image

こんなのとかもありました。

おやつな時間帯だったのでご飯は買いませんでしたが(丼買って晩御飯も考えたけど…痛んでも嫌だし…)何かの折にはまた使いたい場所です。

富士山静岡空港に行こう

新東名をおりて、島田市に上陸!したもののどこに行こうか…そんな中で夫が考えたプランが、同じ市内にある「富士山静岡空港」に行こう!というもの。

ホームページを見てみると、発着便がまだありそうな時間だったので行ってみることに。

f:id:sakura_ink:20170909072701j:image

国際線と国内線の両方があるこの空港。着いた時には中国東方航空とFDAの機体がいました。

f:id:sakura_ink:20170909072853j:image

ピンクかわゆい。

展望デッキには子供が遊べる遊具も。

f:id:sakura_ink:20170909072746j:image

ガンガン飛行機が離発着する羽田とかも楽しいですが、まだかなーまだ出発しないかなーとじわじわ待っていられるのも楽しみではあります。

この旅のしばらく前に、保育園から借りたこんな絵本を読んだので、息子の中の飛行機熱も高まっている雰囲気です。

 

とべ! ちいさいプロペラき (こどものとも傑作集)

とべ! ちいさいプロペラき (こどものとも傑作集)

 

富士山静岡空港は新千歳・那覇それぞれの便があるので、お土産コーナーも北の国と南の国が入り混じる感じでなかなか良かった。次回はお土産買って寿司食べたい。

余談ですが、我が家のカーナビが古かったためか、富士山静岡空港の正確な情報がまだ入っておらず、たどり着くまでにかなり時間がかかりました…新東名の情報も入っていなかったカーナビ…Googleマップにはずいぶん助けられ、そして惑わされました。

晩御飯は「さわやか」に行くよ

さて、気がつけば18時間近。

晩御飯どうしようねー空港で食べて行く?なんて話もしましたが、「そういえば島田にも『さわやか』があるんじゃない?」の一声で、晩御飯はハンバーグになりました。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

静岡が誇る!ファミリーレストラン!!

今までに何度と静岡県へ行く機会はありましたが、実は「さわやか」に行くのは私も夫も初めて。

さわやか  島田店

食べログさわやか 島田店

f:id:sakura_ink:20170909075134j:image

看板だけでテンションが上がるのも久しぶりですね。(実家のある豊岡にくら寿司が出来て以来のテンションです)

タイミングが良かったのか?待っていたのは2組だけだったので、割合サクッと席につくことが出来ました。

サラダをモリモリ…

f:id:sakura_ink:20170909075215j:image

「くるまのごはんがたべたいの!」という息子のリクエストで、絵に描いたようなお子様ランチを発注。

f:id:sakura_ink:20170909075446j:image

そして夫はさわやか名物げんこつハンバーグ!

f:id:sakura_ink:20170909080022j:image

私はチーズハンバーガー!

f:id:sakura_ink:20170909080104j:image

写真には顔が写ってませんが、3人ともご飯を目の前にしてニヤニヤが止まりません。美味しかった。チーズハンバーガーめちゃウマでした。うちの自宅の近くにもさわやかがあればいいのに。

おわりに

こんな感じで過ごした静岡県前入りDAY。

まあまあ行き当たりばったり旅でしたが、それなりに楽しめた気がします。

今度また大井川鐵道へ行く機会があれば、また違ったプランを組んでみたいなー♪

と思っていた矢先にこんな告知を見かけるなど。まじか…水どうキャラバン、遂に静岡に来るのか…しかも島田…うう、母は行きたい。(夫は藩士じゃない)