働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

【今、再びのアンパンマン南風③】息子との二人旅決行!

夏の思い出、ドタバタ珍道中!

色々予定変更とかなんとかありましたが、ようやく出発の日を迎えました。

2歳9ヶ月の息子との二人旅もいよいよスタートです。

f:id:sakura_ink:20170903045018j:image

写真は私の乗車券。地元駅の職員さんの努力がにじみ出ておる…

豊岡から新大阪までは自由席特急券を使い、特急こうのとりで新大阪へ。移動時間は約3時間!その間、席でトミカを使って遊んだり、YouTubeを観たりしていた息子です。兵庫も南側に入った頃にはねんね。最初でいきなり3時間はハードです。(私が途中駅の岡山か新大阪で一泊したかった理由もここ)

 

新大阪に着いて、ひとまずトイレ休憩とお昼ご飯調達。たまたま見つけたチキラーハウスでチキラーソフトを買ったりしてみました。

チキラーハウス

食べログチキラーハウス

f:id:sakura_ink:20170903045603j:image 

普段、アイス系にはめっちゃ食いつく息子ですが、チキラーソフトへの反応は…イマイチ…

チキラー好きな母的には、塩っぱさと甘さのコラボがちょうどいい感じでした。

 

さて、次に乗るは山陽・九州新幹線さくら!

f:id:sakura_ink:20170903053350j:image

新幹線はいつも京都までしか乗ることがほとんどで、旅行とか余程のことでないと新大阪以西・山陽新幹線に乗ることがないのです。

今回、息子も「みずほ・さくらに乗る!!!」と意気込んでいましたが、母もこれに乗るのは初なのでウキウキしていました。

f:id:sakura_ink:20170903051513j:image

綺麗!

真っ白素敵なN700系たちもいいですが、ほんのりブルーがかったのもお上品で良いですね。

当初、姫路からさくらの乗車を目論んでいましたが、姫路を停車するさくらは本数が限られるので、始発駅である新大阪を選んで正解でした。もう少し早ければエヴァンゲリオン500系も観れたけれど、これはまた別の機会に。

f:id:sakura_ink:20170903053327j:image

新大阪から岡山までの乗車時間は30分ほど。新幹線素敵!早い!!車内でお昼ご飯を食べていたら、あっという間に岡山到着です。

「まださくらにのりたいの〜」という息子をなだめて下車。

 

特急アンパンマン南風に乗るまでにはまだ時間がある…ということで、岡山駅から歩いてすぐ!なイオンモール岡山へ行くことにしました。

思えば10年以上前…学生時代を岡山県は倉敷で過ごした身としては「イオン=倉敷」なわけですが、やはり規模感は全然違うものですな…綺麗…で、向かった先は安定のおもちゃ売り場です。

ショッピングモールに行くと、一言目に「あしょぶとこいくー」な息子。今年の5月に盛岡へ行った時もそうでしたが、旅に出るとイオンモールには必ず行ってお世話になってる感があります。イオンモールのスタンプラリーとかあったらいいのに。

キッズコーナーでトミカ・プラレールで遊んだり、オムツ交換したり、オモチャで遊んだりであっという間に2時間!

この後、岡山駅構内のサーティワンでアイスを食べて(息子が)元気チャージ完了!!母は一口くらいしか分けてもらえませんでした。

 

次回はやっと特急アンパンマン南風に乗るよ!