働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

【今、再びのアンパンマン南風①】台風直撃でプラン変更を余儀なく求められる問題

あらー、気がついたらもう9月になってしまいましたね…秋突入じゃないですか…

今年も例によって、夏の高知に行ってきた記録です。

f:id:sakura_ink:20170827073644j:image

毎年のように「今年が最後だー!」と思いながらも、結局毎年行っている夏の高知。

【過去の様子】

今年のよさこい祭り参加に向けた感想戦はこちら↓でまとめていますが

今回は諸事情で陸路での高知入り!となったので、その辺りの記録を残しておきます。

陸路での移動…そう、去年の秋ぶりの「アンパンマン列車」での移動が目的です。

今回のプランについて

高知のよさこい祭り期間は、ホテルの予約も一苦労…

で、年明け早々に夏の高知のホテルを予約するところから夏の準備がスタート。(早いところだと一年前から予約を受け付けてくれるところもあるようですね)

狙っていた宿@去年の夏・秋共に泊まったところは逃してしまいましたが、駅前のホテルをゲット出来たので一安心。

ちなみに本格的によさこいをやってらっしゃる方は、夏のよさこい祭りが終わった瞬間から次のシーズンが始まります。秋以降はボーナスステージみたいなもん。

最初は自宅出発を考えて、羽田→高知の空路、その後兵庫の実家への帰省は空路か南風→新幹線→特急の乗継かな〜と思っていましたが、今回実家のじいばあも高知入りすることになり、高知からの交通手段が車に変更されました。

その後、夏先に祖父が亡くなったこともあり、四十九日がお盆…を前倒しして、高知入りの前に行うことになったので

新幹線と特急→実家→特急→新幹線→岡山で一泊→特急とか→高知→車→実家でFIX!

高知までの移動は、

  • 新幹線さくらに乗りたい!(普段九州新幹線どころか山陽新幹線も乗る機会無いので)
  • 岡山からは瀬戸大橋アンパンマントロッコに乗って、終点琴平からは特急南風(の1号車アンパンマンシートに当たればラッキー)な、去年のアンパンマン列車の旅と逆ルートで行ければ

 

そんなことを出発半月前に考え、みどりの窓口で残り1席だったアンパンマントロッコのチケットを入手し、あとはぼちぼち切符を揃えればいいかー!なんて思い、出発直前までウキウキして待っていました。

実家入りが8月4日、高知に向けた移動が8月7〜8日に出来れば良いかなあと思っていましたが、日が近づくにつれ不穏な空気が…

台風がやってくる!

秋ぐらいに高知へ行こう!となると台風問題が割と避けられないのですが、今年はなかなか先取り?で台風が大量発生していた初夏。

まさかーと思っていた現実が目の前にやってきました。

f:id:sakura_ink:20170902055718p:image

(いつも頼りにしているウェザーニュース様)

 

oh...

何年か前も高知への台風直撃とよさこい祭り開催期間が重なり、「みんな無事に高知へたどり着けるかどうか」 「そもそも風に弱い瀬戸大橋や明石海峡大橋を渡れるのか」というなかなかサバイヴな出来事もあったのですが(この年、私はよさこい祭り時期に高知へ行ってない)、まさか今年の自分がこの事例と重なってしまうとは…

この時の進路を見る限り、心配していたのは「これ以上台風のスピードが遅くなってよさこい祭りに影響ありませんように」だったわけですが、よくよく考えたら私7日を実家から西に向かった移動日に設定してたじゃないですか。

7日の夜に岡山市内で一泊…

f:id:sakura_ink:20170902060453p:image

(こっちは米軍のやつ)

 

このままだとなんだか瀬戸内海直撃になりそうな感じですかね…

久しぶりの岡山一泊で、大学時代の友人とも会えるなあとか思っていましたが、こちらは2歳息子子連れ、友人も岡山県内在住とはいえ2人のチビちゃん連れての市内入りとなるとうーん…

岡山っていつも、なんだかんだで台風こないんだけどねーなんて話しながらも、どうなるかわからないしということで今回会うのは諦めることに。うーん残念、岡山にはまた改めて行きたい。

そんなこんなで迎えた週末。

f:id:sakura_ink:20170902061350p:image

あれ、心配すべきは高知よりもうちの実家(兵庫北部)に変わってきてる!

台風の進路がかなり気になりつつも、まずは陸路で実家へ向かうことになりました。

続きはまた次回!