
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

四国半周アンパンマン列車の旅-瀬戸大橋アンパンマントロッコに乗るよ

長々と引っ張りましたが、去年秋に行ってきました「四国半周アンパンマン列車の旅」もこれでラストです。

(ここまでの経緯は前回の記事からどうぞー)

3日前の夜に羽田を出発したのがもう遠い記憶…そんな事を思いながらもJR琴平駅に向かいます。

f:id:sakura_ink:20170429181057j:image

この時、駅舎が改修工事中だったので、外観はこんな感じでした…残念。

なのでこちらから入ります。

f:id:sakura_ink:20170429181225j:image

f:id:sakura_ink:20170429181321j:image

ここでもスタンプラリーのスタンプをゲット!

車両が来るまでしばし待ちます。

f:id:sakura_ink:20170429181455j:image

この力技の表示にビックリだよ!

 

暫く待っていたら…きました!瀬戸大橋アンパンマントロッコ!

f:id:sakura_ink:20170429181639j:image

金比羅階段の通りのお店で買ったのと同じやつです!良かったね!

 

ダイヤペット DK-7128 アンパンマントロッコ

ダイヤペット DK-7128 アンパンマントロッコ

 

↑の車両がトロッコ仕様、↓こちらが通常車両(ボックス席)となってます。かわゆい。

f:id:sakura_ink:20170429181830j:image

アンパンマントロッコは期間(時期と言った方が正しいか)限定で走る快速車両。なので臨時列車扱いです。

f:id:sakura_ink:20170429182019j:image

f:id:sakura_ink:20170429182228j:image

窓部分はある程度の高さまでアクリル板でカバーしてあるものの、見た目通り開放感たっぷりなトロッコ車両。至る所にアンパンマンの仲間たちもデコレーションされています。

車内からだとこんな感じ。

f:id:sakura_ink:20170429182421j:image

高松駅や岡山駅からの乗車だと、まずは通常車両のみの乗車ですが、琴平駅発はいきなりトロッコ車両へ乗ることが出来ます。

f:id:sakura_ink:20170429182456j:image

乗ってる客層の殆どが親子客!ということもあり、車内はなかなかわちゃわちゃしています。

中でスタンプラリーのスタンプが押せたり、アンパンマンと一緒に記念撮影出来たりするので、なかなか落ち着かない感じです。

f:id:sakura_ink:20170429182831j:image

いやでもしかし、これは大人でもテンションが上がる。

f:id:sakura_ink:20170429183005j:image

琴平駅を出発し、暫く走ると差し掛かるは瀬戸大橋!

f:id:sakura_ink:20170429182928j:image

この日はなかなかのいい天気!

f:id:sakura_ink:20170429183056j:image

特急南風や快速マリンライナーで渡る瀬戸大橋も良いですが、轟々と吹き込む潮風を受けて走るトロッコ列車もなかなか良いです。

f:id:sakura_ink:20170429183306j:image

瀬戸大橋を渡りきり、児島駅に到着すると、トロッコ車両から通常の座席車両へ移る旨のアナウンスがあります。

児島駅から岡山駅までそう距離もないので、すぐに到着しちゃうのかなー?と思ってましたが、さすがここは臨時列車。すれ違い待ちやら何やらでしっかりたっぷり1時間ほどありました。

f:id:sakura_ink:20170429183615j:image

岡山駅に到着し、名残惜しくなりつつもアンパンマン達とお別れ。

ここから新幹線に乗って帰ったのですが、岡山駅を出発する直前に電池が切れた息子なのでした…頑張ったねーお疲れ様だよ息子。

 

そんなこんなで幕を閉じた「四国半周アンパンマン列車の旅」次回こんな感じで旅をする頃には、息子ももう少し体力がついてるかなー。

準備もそこそこ、なかなか行き当たりばったり旅でしたが、親子共に大きな経験が出来たのではないかなと思います。

 

……とか言ってた暫く後、帰宅後に応募したスタンプラリー、Wチャンス賞が当たったらしく、自宅に「アンパンマンブロック」が届くというオチがありました。やったね!

ブロックラボ アンパンマン たのしいアンパンマンタウンバケツ(ワールドブロックシリーズ)

ブロックラボ アンパンマン たのしいアンパンマンタウンバケツ(ワールドブロックシリーズ)

 

これ、一個手に入れると、色々揃えたくなりますね。恐ろしい…!

 

★今回の旅のログはこちらから★