読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

リフレッシュしたくて鉄道博物館へ行ってきた

最近またイヤイヤの波が戻ってきたのか、朝登園する時にバトル勃発し続けている最近です。めっちゃ育児で消耗している。

「自分でこれやりたい」「気になったコレを今やりたい」そう思う気持ちは大事にしたいし、母もその気持ちはわかる!!でも私もお仕事に行きたいのです…登園して欲しいのです…という気持ちが募り、お互いイライラ。

あーもーやってらんねーー!!という気持ちをぐっと堪えながらも、ふとしたタイミングで平日休みをゲットしたので、とことん息子に乗っかってみる一日を過ごすことに。

 

私「どうするー?何しよっかー?お家で遊ぶ?お出かけする?」

息子「おでかけしゅる!」

私「公園いくー?」

息子「こうえんにいってー」

私「(反応鈍いな…)映画見にいくー?」

息子「クルマがいっぱいでるえいがみたいの」

私「(車が出る映画は今やってないな…)じゃあさ、動物園は?」

息子「たまどうぶうえんいってーけいおーレールランドいってー」

私「鉄博とか」

息子「てっぱくいく!!!!」

 

そんな長いやりとりをした末での決断だったので、家を出たのが10時過ぎ、大宮の鉄道博物館までの道のりざっと2時間。遠いよ!!

大宮自体は、大宮のよさこいチームに所属していたこともあり、まあ慣れた道のりなのでそんなに心配していませんでしたが、なにせ天下の鉄博。平日とはいえ混んでるんじゃなかろうか…と思ったら、

鉄博、只今改装中!しかも来週4/27にはラーニングゾーンがリニューアルオープン!

春休みも終わったことだし、間違いなく空いてるでしょ!!!

で、行ってきました。(前置きが長かった)

f:id:sakura_ink:20170421124734j:image

今年1月に京都鉄道博物館へ行ってきまして、こちらも連休中日・微妙な天気とあって、まあそこそこ空いてかな?な印象でしたが(それでもシミュレーターの抽選には外れるレベル)、この日の鉄博は…本当に空いていた!!

 

f:id:sakura_ink:20170421125124j:image

(ミニシャトルに至っては、来てすぐと帰りの2回乗りましたとも)

f:id:sakura_ink:20170421125648j:image

午後イチでボランティアガイドさんの解説つきツアーなどを行なっておりまして、遊びたい!とせがむ息子を引き連れ、あちこち案内していただけました。(うるさくてすみませんでした…)

f:id:sakura_ink:20170421125155j:image

f:id:sakura_ink:20170421130002j:image

1時間ぐるっと鉄博内をまわり、その後はミニ電車やプラレールコーナーも満喫し、なんやかんやで閉館間際まで遊び倒してました。

終盤疲れ果てた息子は、帰りの電車に乗ったら即寝落ちしてました。母も楽しかった。帰りは帰宅ラッシュど真ん中だったけど。

f:id:sakura_ink:20170421130037j:image

(相模線が載ってない!)

 

4/27にオープンするキッズコーナーもチラ見しましたが、なかなか楽しそうな雰囲気!落ち着いたらまた遊びに行きたいです。

f:id:sakura_ink:20170421130113j:image

今年で民営化して30年ですか!そうかー!なんてのを噛み締めつつ、また旅に出たい欲を盛り上げた私。今朝は親子共々(多少揉めたけど)清々しい気持ちで登園&出社したのでした。ガス抜き大事。