働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

【四国半周アンパンマン列車の旅④】アンパンマンの特急南風に乗るよ

今回はアンパンマン列車、2本目のお話です。

羽田からの移動日含めて3日目。ここまで長距離移動が続いたなーということで、この日は高知駅から次の宿泊地がある琴平駅までの移動のみです。

乗車予定の特急南風は午後だったので、午前中は特にプランを決めず、ゆるゆると過ごすことにしました。

リッチモンドホテル高知の朝食は、メインのおかず一品+副菜などはバイキングという形式。

今回のメインはカツオのたたき丼にしてみました。(8月高知へ行った時、カツオのたたきを食べそびれたので…)

朝食食べた後はまたしても中央公園へ。

この日の高知はとっても暑かった…加えて、空気が乾燥していたのか、公園の滑り台で遊んでいると、静電気が酷すぎて、息子の髪の毛が逆立ちまくりでした。帯電体質の母は9月にして静電気と戦う羽目に。

しばらく遊んだ後、あまりの暑さに屋内へ避難!サーティワンでアイスを食べたり、ひろめ市場の中を探索したりしたのでした。

その後、友人と落ち合ってランチへ。

ランチで行くのは初なので、かなり期待度が高かったです。そして美味しかった。

息子もちゅるちゅるもぐもぐ。

いやしかし、少し前まで「子連れの外食はマジ大変だよバトルだよ」とか思ってたのに、今となってはすっかり慣れたもんだよなと思います。これからはまた違う問題が出てきそうな気はしますが。

さて、話し込んでいたものの、気づけば出発時間間近!ということで、帯屋町筋から猛ダッシュで高知駅に向かいます。

駅のホームを見てみると…

いた!いました!これからこのアンパンマン列車に乗ります。

バタバタしましたが、スタンプラリーのことも忘れずにぺったんと。

でも、ゆっくりと外観などなどを撮る時間がなかったのが残念…代わりに8月の時の写真を貼り付けておきます。

・スタンプの隣にはアンパンマンがいるよ!

・ホームにはアンパンマン仕様のゴミ箱があるよ!(高知駅以外のJR四国の主要駅にも置かれてます)

・高知駅構内にあるパン屋さん「ウィリーウィンキー」でアンパンマンの仲間たちのパンが買えるよ!

ウィリーウィンキー

JR四国の主要駅に店舗があるパン屋さん。「アンパンマンのパン」といえば、アンパンマンミュージアムのアレなイメージが強いですが、こちらでも販売しています。

全5種!!

5個買うと、専用のボックスに入れてもらえます。

駅構内の店舗以外にも、アンパンマントロッコ中でも購入することが出来ます。

アンパンマン弁当・アンパンマンパン | アンパンマン列車 - JR四国

閑話休題!

特急南風のアンパンマンシート車内はこんな感じです。(昨日乗った特急南風も同じ内装でした)

スタンプラリーの紹介も。

こちら側にはアンパンマンとか。

壁じゅう、椅子などなどにもアンパンマンの仲間たちがいっぱいです。

アンパンマンシートと名は付いていますが、座席自体は通常の特急と同じもの。

この前に乗った「ゆうゆうアンパンマンカー」の座席は(ほとんど座ってないものの)かなりゆったりとしていたので、もしかしてグリーン席とかと同じくらいの広さなのかもしれないです。

特急南風は岡山駅まで行きますが、今回は途中駅の琴平駅で下車。

車両の全景が撮れませんでしたが、実に旅のテンションが上がるデザイン!息子も同じ色のミニチュア特急南風を持って、キャッキャとはしゃいでいました。

ゆうゆうアンパンマンカーのようにプレイルームとかはありませんが、旅のお供、思い出に十分残るアンパンマン列車でした。

旅はまだまだ続きますよ。ではまた次回!