働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

【四国半周アンパンマン列車の旅①】概要

近所の公園では梅が咲き乱れ、そろそろあったかい時期が近づいてきました。(実家のある兵庫県豊岡市は笑えるぐらいの大雪でしたが)

そろそろ今年の旅行プランも少しずつ練りたいなー!というところで、去年の秋に急遽思い立って「四国半周アンパンマン列車の旅」をやったログを残しておきます。

アンパンマン列車 - JR四国

アンパンマン列車とは、アンパンマンの作者・やなせたかし氏の出身地である高知県を中心として、四国一帯で走っているアンパンマンでデコレーションされた列車のこと。

 

↓去年のよさこい祭り行ったときに、うちのばあばが息子に買ってくれたもの。 

ダイヤペット アンパンマン列車 オレンジ DK-7126 (リニューアル)

ダイヤペット アンパンマン列車 オレンジ DK-7126 (リニューアル)

 

よさこいで高知に行っていた折にもちょこちょこ見かけていたので、その存在は知っていたのですが、まさか路線によって色々種類があるとは…!

アンパンマン列車ツアー

こんな具合で四国内や京阪神からのツアーも組まれていますが、折角だし色々乗ってみたいし、あちこちいってみたい!


ゆうゆうアンパンマンカー【がっちゃんの電車で行こう!シリーズ】


アンパンマントロッコ号【がっちゃんの電車で行こう!シリーズ】

この動画を見て、親の方がテンション上がってきてしまい、「シルバーウィークの予定ないなー。あっ、切符取れちゃうわ!いっちゃえ!」ぐらいなノリでサクサクとプランを組んで行きました。8月によさこい祭りで高知に行ったばかりだというのに。

 

今回はざっくりと

羽田

↓飛行機移動(今回はJAL)

徳島(宿泊)

↓ゆうゆうアンパンマンカー

阿波池田

↓特急南風(アンパンマン列車じゃないノーマルでしたが詳しくは後述)

高知(宿泊)

↓南風アンパンマン

琴平(宿泊)

↓アンパンマントロッコ

岡山

↓のぞみ

新横浜

というルートを取ることにしました。まさに四国半周!流石に今回予讃線は諦めました。今年は愛媛に遊びに行きたい。

そんなこんなで羽田→徳島の最終便からスタート。

f:id:sakura_ink:20170216070026j:image

半日仕事をしてからの羽田行き。空港まではバスで行きました。便利。

息子は夜の空港が初めて、私も夜のフライトはかなり久しぶりだったので妙にテンションが上がります。

f:id:sakura_ink:20170216071045j:image

実家に帰省するときにコウノトリ但馬空港(JAC)を愛用している我が家は、基本JALを使ってます。抱っこフライトで済む2歳までの間は、クラスJにお世話になりっぱなしです…10月から金かかるなー!

余談ですが、早々に息子のJMBカードを作ったものの、母はまだJALカードを作っていません。後々マイルを合算させたい目論見。はよ自分のを用意せな。

f:id:sakura_ink:20170216071121j:image

お子様連れの特権とも言える「優先搭乗」。

ステータス最高クラスなダイヤモンド以下の皆様を差し置いて、飛行機に一番乗りするボーイ。こんなことが出来るのも…今のうちなんだよ…!(自分に言い聞かせながら)

フライト中は真っ暗な機内でYouTube的なものを使ってなんとか誤魔化し、無事に徳島阿波踊り空港到着。

空港はどんなだったかを体感する暇もなく徳島駅行きのバスに乗って移動。バタバタでした。車内では変なテンションになった息子に攻撃されまくってました。

今回は徳島に前入りして、次の日からアンパンマン列車を使って移動を始めるよ!ということで、駅前のホテルサンルート徳島に宿泊。久しぶりに良きホテルに泊まりました。部屋もアップグレードして貰い、更にテンションアップ!

f:id:sakura_ink:20170216071152j:image

喜びすぎてなかなか寝なかった息子…

なんやかんやありましたが、次回からはゆるゆるとアンパンマン列車の旅について書いていく予定です。では!!