読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

2歳3ヶ月、息子の「イヤイヤ」の質が変わってきた

少し前まで本当にもう何してもイヤイヤで、こっちが少しでも手を出したり声をかけたり、ご機嫌を損ねようもんなら大噴火!いつ、どんな形でギャン泣きするか着火点が分からないよ!!な我が息子ですが、最近レベルアップしたのか、何かがシフトチェンジしたのか、比較的落ち着いてきたような気がしてきました。

本当、ほんの少し前までこんな状態がデフォルト。なんだよ!情緒不安定なのかよ!いや、体調崩してたし、実際そうだったのかもしれないけど。(親子ともお互いに)

f:id:sakura_ink:20170131124514j:image

遊びに集中してる時とか、頑として譲れないことがあったりした時は相変わらずなんですけど、会話力がメキメキ上がってきたこともあって、パニックになったり大泣きすることは随分減りました。

自分が求めている結果や回答が得られない時は、これでもかってぐらい口で食い下がるようになってきました。誰に似たんでしょう…

その反動なのか、最近は保育園で「イヤイヤ」というか、あまのじゃくっぷりを発揮している模様。

「大好きな先生が困ってるよ?」とかなんとか説得するも、果たして効果はあるのかどうか…

先生いつもすみません、ごめんなさい、ありがとうございますと心の中で思いながら、金麦を嗜む週末の母なのであった。

f:id:sakura_ink:20170131125022j:image