
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

時には昔撮った写真を振り返ることだって大事だ

割と最近「MacからInstagramへ写真をアップロードすることが出来る」方法について知った私です。

www.dmaniax.com

Flume for Instagram

Flume for Instagram

  • Rafif Yalda
  • 写真
  • 無料

※アプリ自体は無料ですが、Macからの投稿をするためには課金が必要。そして、Instagramの仕様変更などで、いつ「Macからのアップロードが出来なくなるか分からない」というグレーゾーンな話であることを前置きしておきます。

前々から撮りためていた写真がMacに入っていて、これをInstagramにアップしたいなーでもいちいち写真データをMacからiPhoneに移すのも面倒だしなあと思っていたと思っていた先の話でした。楽チン!

f:id:sakura_ink:20170129125047j:plain

強いて問題を挙げるならば、以前撮っていた写真はガラケーで撮ったものが多いということ。Flumeは画像サイズが640×640pxに満たないものはアップ出来ない仕様なので、解像度があまりイケてないものは使えないのです…残念…

サイズがギリギリいけるものでも、Instagramにアップロードするとこんな具合にはなってしまうので、見栄え的にもシステム的にもあまりオススメは出来ないというところでしょうか。

https://www.instagram.com/p/BPSmbW0habg/

鞘が無くなった時の桃太郎#2001年 #岡山駅 #桃太郎 #okayama #さんぽログ #sampo

https://www.instagram.com/p/BPUfGhYBt1K/

#秋の思い出 #autumn2004 #大分 #seaside

それでも、こんな具合で10年以上前のデジカメやガラケーで撮ったものを、こうやって再び使うことが出来るので嬉しいものだよねーと思ってみたりします。

https://www.instagram.com/p/BP0WsilhN7w/

#梅 #plum #公園 #park #相模原 #winter2017

前々から作りたいと思っていた、散歩写真を淡々と載せていく自己満足アカウントを作って、これがちょっとしたストレス解消というか、お出かけしたい欲を発散しているよという話でした。