読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

一人遊びがかなり上達してきた

この年末年始、インフルエンザなアレで家にこもりっきりで過ごしていました。そのうち息子もずっと家の中で遊ぶことに飽きてくるんじゃないだろうか?と思っていましたが、この休みの半分はYouTubeを見て過ごし、残り半分はトミカでごっこ遊びをしてました。息子1人で。

私も加わろうとすると、「母ちゃん、じゃましないで!めっ!」と言われるか、逆鱗に触れて超泣かれるかのどちらかです。あたたかく見守る母。

f:id:sakura_ink:20170103133135j:image

普段見まくってるYouTubeのおかげなのか、元々の素質なのか、ミニカーたちを駆使して、自分でストーリーが組み立てられるようになってきました。前々からもミニカーを使って人形遊びのように話し始め、「ねーねーおでかけしようよー」「いいよーどこにいこっかー?」「うーん…アリオ!←息子お気に入りのショッピングモール」という会話を繰り出したりしていたのですが、今でも自ら時々座ってるバンボを使って、ミニカーたちのジャンピング選手権をしたりしてました。使ってる語彙が面白い。

自分が小さい時も同じようにごっこ遊びをしまくっていた記憶がうっすらとあるので、血は争えないなあとかなんとか。

しかし、1人で遊べるようになって、楽なような少しさみしいような。でもべったりモードに切り替わると相変わらず離れなくなってしまうので、「自分のボーナスモードに突入した」と思って、ありがたく時間を使わせてもらうことにします。(しかしそんな時間は一瞬)