働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

あるく妊婦があるく母ちゃんになりまして

私の趣味の1つに散歩がありまして、息子が生まれる前は知らない街にしろ、自分が住む身近な場所にしろ、よくふらふら歩いたり自転車に乗ったりしていました。

f:id:sakura_ink:20161231081027j:image

以前だと、通勤ついでに少し寄り道したり歩いてみたり。今となっては、自宅〜保育園〜職場のタイムトライアル状態なのでそれも叶いませんが。

f:id:sakura_ink:20161231080741j:image

しかし…最近はカメラ片手に動き回ることも少なくなりました。息子から目が離せない!というのもありますが、じっと立ち止まって、眺めて、風景を切り取る、そんな時間が欲しくもあり、贅沢な話でもあるよなあとも思い。

息子が生まれる前の話。

転院先の病院は体重管理が厳しく、「動きなさい、どんどん歩きなさい」と諭される日々。それでも増える体重。実際実家に帰ってみて、マストでやらなきゃな事は無いので、何かと理由を作らないと本当に動くチャンスなどない。

https://www.instagram.com/p/8J2tqOFbTv/

#散歩 #過去写真 #カコソラ #sky #空 #雲 #flower #花 #コスモス #秋桜 #秋 #autumn

自宅から最寄りのスーパーがいい具合に離れてるのもあったので、晩御飯作り担当となり、てくてくと歩いて買い出しに行ったりしてました。時期は9月。残暑もまあまあよろしくな中での臨月ウォーキングでした。結果としては、買い物・病院の往復に留まり、まあまあ引きこもり度合いが高かった訳ですが。あかん。

https://www.instagram.com/p/5MIbb0FbZT/

降ったり止んだりDAY#新宿 #空 #sky #曇り #駅 #ホーム #station #そら部


息子が生まれた今となっては、毎日がウェイトトレーニング!始めの頃はバスをよく使ってましたが、息子が歩けるようになってからは一緒に手を繋いで歩くことも増えてきました。最近は寒いからか、またバスブームが来てるらしく、自転車いやー!バスに乗るー!とよく訴えてます。

そんな母ちゃんに父ちゃんからの誕生日プレゼント。去年話題になったあの子です。

ポケモンGO Plusです。腰を据えてゲームなぞプレイ出来ない今、珍しく夫婦揃ってプレイしています。因みに父ちゃんはしれっと発売当初に入手してました。

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらのアイテムはアプリを起動後、Bluetoothにて接続(接続後、アプリはバックグラウンド起動でOK)。近くにポケモンが出現したり、ポケストップがあったりすると、このポケモンGO Plusが反応。光るボタンを押すと、代わりにポケモンを捕まえてくれたり、ポケストップでアイテムをゲットすることができます。利点としては、バックグラウンド起動したまま移動すれば、移動距離でカウントされるタマゴの孵化や相棒ポケモンのアメを拾ってくれることに一役買ってくれることでしょうか。

自宅からポケストップにアクセス出来ること、職場近辺がポケモンのホットスポットであること、他のアプリゲームみたいに画面張り付きにならなくて済むことから、気分転換にぽちぽち押しまくってます。

正直ゴールが見えず、他ユーザーのとの交流が頻繁にあるわけでもないこのゲームですが、ゆるゆると自分のペースで楽しめて、共通の話題が持てるという点で、コレクター癖のある方にはピッタリでは無いかと思います。(リリース後、早々にプレイをやめた方も多いでしょうが)

さて、文字通りの寝正月だった年末年始は、見事に距離カウントが進んでないので、ただひたすらポケストップのアイテムを取りまくるに至ってます。

街中で歩く度にぽちぽちボタンを押しまくるのも、それはそれで面倒なので、これぐらいゆるっと過ごせるのが丁度いいのかもしれないです。ああ、今年は積極的に外に出て風景を切り取りたい。(最初に戻る)