さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

明けまして寝正月

年末なんとか堪えていましたが、緊張の糸が切れたのか、父ちゃんが大分回復してきたからなのか、今日の日中になって一気に体力低下な年明けです。明けましておめでとうございます。

こんな状態じゃ初売りとも縁がなく、実家に行けるわけでもなくで、ただひたすら体力回復に努める。今の時間になって大分復活してきました。処方された鎮痛剤のお陰でしょうか。

f:id:sakura_ink:20170101193807j:image

年越しそばは息子食べれないしなーとカップ麺を用意したわけですが、これが案外良くなかったのかもしれない。体調崩してる時の天ぷら蕎麦危険。(息子はほうれん草入り素麺でそれっぽく食べてました)

f:id:sakura_ink:20170101194155j:image

元旦といえば、高知のよさこい祭り時期のホテル予約が始まるよってんで、年越しは予約サイトとにらめっこ…結果、狙っていた宿は逃してしまいましたが、別の宿を取ることが出来たので、ひとまず祭り期間中の宿の心配は無くなりました。

一年で最も高知にやってくる観光客が多い時期、よさこい祭り。毎年8/9〜12の4日間開催なのですが、この期間の宿予約が毎年争奪戦。年明けて思い立った頃には、とんでも無く高い宿か、県境近くの宿しか無かったりするので、今回スルッと取れたのはラッキーな方かもしれない。(去年は友人に譲ってもらいました、感謝!)

交通手段どうしようとか、仕事の休みは取れるのかな?とか、どこのチームで参加するのかな?とかは宿が取れてから考えるスタイル。夏には息子も3歳前に自分の意思とか好みがハッキリしていくとは思うので、状況をよく見てプランを考えていきたいです。

よさこい祭りでは、アンパンマンの地方車とも会えるよ。

f:id:sakura_ink:20170101195203j:image

そろそろお腹が空いてきたので、食事を取ることが出来るかなーどうかなー。ネットの初売りに便乗しようかと思うも、そこまで欲しいものは無いのでなかなか指が動かない。強いていえば、今回実家に帰らなかったのでズワイガニが食べたい願望。徒然。