さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

2016年を振り返りながら2017年への想いを抱く

インフルエンザ真っ只中ですが、家族みんな体力もそこそこ回復してきまして、録り溜めていた番組を観るなど、年末年始らしい過ごし方をしています。

なんだかバタバタしているうちに大晦日を迎えた2016年を軽く振り返りながら、今週のお題「2017年にやりたいこと」に便乗してみたいと思います。

私自身の振り返り

f:id:sakura_ink:20161231151149j:image

このブログをざっと見返してみれば、あー見事にブログ更新出来てないなーとか、仕事忙しかったのかなー…いや、仕事そのものよりも日々生きるのに必死だったなーという印象があります。

家族の協力もあり、仕事もブラック!というものでもなく、なんでここまで生きるのに必死だったのかなーと原因を考えようとするものの、陣痛と同じで、過ぎ去ってしまえばすっかり忘れてるもんですね/(^o^)\

今までの話とかネタとか、忘れないうちに留めておきたいと思っていたこのメモなのに、全然メモ出来てないのが現状です。

息子との付き合い方の振り返り

この一年で喋りが非常に達者になり、彼が求めていること、彼が抱いてる気持ちが少しずつ形となって現れていることに驚きです。と同時に、彼が「優しさ」と「細かいこだわり」をあわせ持つ子だと判明して、日々消耗している母です。(いい事ではあるのですが)

今はイヤイヤ期真っ盛り。2歳少し前からその片鱗を見せていましたが、「自分でやりたい!」「やりたいけど出来ない」「そんな狭間のよく分からない着火点でギャン泣き」な繰り返し。それに比例するぐらい、会話のやりとりも上手に出来るようになってきたんですけどね。

f:id:sakura_ink:20161231151253j:image

特別「息子に対してこれをやらせてあげたい!!」という思いがある訳でもなく、息子の興味と私の元気やプランが合致した時に動く!という感じです。(でもまあ結果を見れば親のエゴではあるわけですが)

親子でのよさこいを振り返り

今年の夏も高知へ行ってきました。

去年は8月の第1週に安芸市へ行きましたが、今年は数年ぶりに「よさこい祭り」をお手伝いがてら見に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BJIm1AWjOl7/

#yosakoi #ひとひら #hthr2016 #高知 #高知よさこい #よさこい祭り

https://www.instagram.com/p/BJJS6eDjFmQ/

#yosakoi #ひとひら #hthr2016 #高知 #高知よさこい #よさこい祭り

https://www.instagram.com/p/BMmIRLqDjtm/

アーケードも開いて、開放感たっぷりなこのロケーション#夏の思い出 #高知 #よさこい祭り #よさこい #地方車 #とらっくよさこい

https://www.instagram.com/p/BMmIqlXjBWM/

素晴らしや隊列美#夏の思い出 #高知 #よさこい祭り #よさこい #俵屋グループ

今年、自宅近くで練習をしているよさこいチームに親子で入会し、YouTubeで演舞動画を見ているうちに作品を覚えた息子。地元のお祭りなどで何度か舞台にも出てますが、踊らずにじっと棒立ちだったことが多かった息子。(本人は踊った気満々)

家だとガンガンに踊ってるんだけどねーと思っていたら、秋のお祭りでは遂に人前で踊るようになってました。成長!!

前々からやっている合唱との掛け持ち(練習日が被りがち…)なので、なかなか頻繁には通えないのですが、「構ってくれるおばあちゃん的存在が沢山いる」という状況に慣れてきたのか、最近は本人もイベントに出ることを楽しみにしています。(ご機嫌によりますが)

高知のよさこい祭りは、どうかなあ…とりあえず6時間後、年越しの瞬間に始まる宿の予約が取れたらプランを考えます。

親子旅を振り返り

今年も実家に帰省したり、先ほどのよさこい祭り含めてで、息子と旅行へ行くこと幾度か。でも「父ちゃんとじいちゃんちへ行ってお泊まり」する事が出来るようになってきたので、私単身で出かけることも何度かありました。

https://www.instagram.com/p/BE1t95UFbWW/

近距離移動のため高度は低め。ゆるり旅。#sky #飛行機 #🛩 #兵庫上空 #hyogo #JAC #JAL

https://www.instagram.com/p/BE-atUKlbcV/

#sky #hyogo #空 #朝来市 #和田山 #竹田城跡 #雲 #bluesky #日本のマチュピチュ #但馬 #tajima

https://www.instagram.com/p/BMlRt8-DzV-/

はースペアリブ#秋の思い出 #高知 #東風 #スペアリブ #肉 #pork #🐷

今年は急遽思い立って、「先月よさこい祭りで行ったばかりなのに!」な四国へ9月に行ってきました。目的は「アンパンマン列車」…!

f:id:sakura_ink:20161231180128j:image

f:id:sakura_ink:20161231180317j:image

f:id:sakura_ink:20161231180147j:image

これは自分の中でもかなりボリューミーな旅だったので、近いうちに記事にしたいです。出来るかなー!

2017年にやりたいこと

今年の末から少しずつ準備?をしていますが

  • 身軽になりたい
  • 旅行費用を上手い具合捻出したい
  • 心に余裕を
  • 常に備えよ

なんかやりたいことというか目標というかアレな感じになってしまいました。

まず旅行費用に関しては、3歳になると飛行機移動するのにもお金がかかるか!そうかー!というところで、なんとか上手い方法は無いかと模索中です。以前書いたクレジットカード話にはとりあえず決着がついたのですが、それはまたの機会に。

身軽になりたいの所以は、相変わらず粛々と断捨離決行中です。モノが多すぎてなかなか進まない…こういうのは一気に進めないと終わらないんだよなーと言ってたらもう年末でした。来年はミニマリストまではいかずとも、なんとかまあ上手いこと身の回りをまとめられる人になりたい。(モノだけでなく環境とか人付き合いも含めて)

あとの2つは、心に余裕が持てるのと常に備えられるのは相互関係であるかなーとは思います。有事の際の備蓄やら、スケジューリングやら、何かあった時のアレコレの為にある程度余裕を持っておきたい。その為にはまず削れるものは削っておかねば…(あら、スパイラル発生)

最後に

f:id:sakura_ink:20161231182042j:image

こんなバタバタした日々ですが、方向性が定まらないこのブログは今後も細々と続けていきたいと思っております。過去の記事もちょこちょこ手直し出来るかなーどうかなあーといったところで、本年のメモを締めたいと思います。

皆様、良いお年を!