読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

年末のインフルエンザ戦記

人というのは、学習したと思っても、時が経てばすっかり忘れてしまうものなんですね… 

例年このような事態が発生してるというのに、バタバタとしてたら息子のインフルエンザ予防接種のタイミングを逃し、私自身も「記憶にある分でインフルエンザで発熱したことないしなー」とか言ってたら、おや、グイグイ熱が上がって来たぞ…?

f:id:sakura_ink:20161230073203j:image

先週末にお出かけしたりで、それなりにイベント楽しんだなー♪なクリスマスの朝。

おや、息子の身体がめちゃんこ熱いぞ…?

ほかほかしているものの、元気だったのでこの日は様子見。

サンタさんからのプレゼントに熱中しておりました。

https://www.instagram.com/p/BObbQomD2tf/

#merryChristmas #cake #🎄 #🎂 #アンパンマン #アンパンマンケーキ

熱が微熱くらいになった翌日にかかりつけ医へ。

先生とも「時期的にまだ早いんだけどなー…一応やっておきます?」なノリでインフルエンザ検査。

5分後…出ましたとも、A型。

処方箋にもハッキリと「タミフル」の文字が。母でさえまだ飲んだことがないタミフル!!

先生に「タミフル5日分出しておきますけど、ちゃんと飲みきってくださいね」と念を押され、はて?と思っていたら、良くなってきたからと途中で飲むのを止めてしまうことが多いからなんですね。(どの処方薬にも同じことが言えるんでしょうが)

師走で年末進行な中、保育園は年内登園禁止、病児保育もインフルエンザ急性期は利用できないということで、パパと交代で子守&出社したデイズ。父ちゃんありがとう…

私の仕事がなんとか納められた翌日、父ちゃんは発熱し、見事インフルエンザA型判定をゲット!

元気になってきた息子と付き合っていた私も…おや、発熱してきたぞ…?で、今に至ります。

家庭内感染は避けられないなあというところと、来年秋口は余裕を持った&メディカルケアを中心にしたスケジュールを組まなければなあと固く誓う年末。

特にこの時期のインフルエンザは、周りにも迷惑かけるし、周りも気を使うしでいいことはないです。

さて、今日はまさかの2日連続の急病診療となるか…?!