さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

断捨離ズム

息子から貰った風邪がなかなか治らず、家族揃ってぐずぐず、体調不良が家庭内でぐるぐるぐる…そんな時に限って忙しくなる仕事!そしてプライベート!!ひいいい!!

という荒波に揉まれていたら、誕生日を迎えてた私です。ようこそ年女。

f:id:sakura_ink:20161122123050j:image

あれやこれやが終わった後のラーメンがとても美味しかったこと…

先日久しぶりにお気に入りの天一でこってりを食べたのですが、身体に染み渡るくらい美味かったので、ああこれはかなり疲れてたんだなあと思いました。ザッツ厄年。

 

そんな感じで身の回りが落ち着いてきたので、クレジットカード整理に引き続き、我が家に眠っているあらゆる物たちを整理する波が久しぶりに来ています。

今の家に住み始めてもう一息で二桁突入、息子もすくすくと大きくなってきまして、我が家に眠るアイテムは増える一方でございます…。

ずっと捨てるタイミングを失っていたデスクトップPCが何台も自宅に待機していたのですが、遂に我が自治体で無料回収してくれるようになった!!という話を発端にして、こまごまとした小型家電とか、使わなくなった小物類などを捨てていっている日々。

着なくなった私の服を近場のリサイクルショップに売りに行ったら、70円で引き取り☆なんて事例もありましたが、まあ周りがスッキリしていくのは良いことであります。

今一番どうにかしたいのは書類たちで、ぶっちゃけ収納する所が無かったのが悩みのタネ…

というわけで、このようなものを購入。 

以前はホームセンターで購入していた樹脂製のケースを使用していたのですが、引越しの折に「薬箱」に用途変更するジョブチェンジを遂げたため、そこから10年近く書類を上手く整理出来ないままここまで来ていました…ただの片付け下手だった…

物を減らしてるのに物を増やすのはどういうことだろう?という気もしますが、まあ居場所作りは大切ですよねと自分に言い聞かせながら。

一気に全て片付けられないのがもどかしい所ですが、「お片付けが趣味です!」と言えるようになりたいズボラ主婦でした。

 

最近やっと本を読む余裕が出てきたので、久しぶりにちょこちょこと時間を見つけては文字を追っかけてます。電子書籍が主ですけど。

 

なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば

なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば

 

色々葛藤がある中でも、自分のスタイルを貫き通す&妥協点を見つけていく過程がステキでした。

真似っこは無理だけど、この精神は見習いたい…!