働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

年に数回訪れる「クレジットカードどうにかしたい病」

10月に入りまして、街の中はハロウィンモード一色。

そんな中でちらほらと「クリスマスケーキ予約」とか「おせち早期予約」という文字も見かけるようになってきました。一年あっという間ですね…

毎年このぐらいの時期になると「年末年始の帰省はどうしようかな?」と思うわけで。

交通手段とかあれこれ考えているうちに「飛行機のマイルをもうちょっと貯めたいなー」とか「こうした方がもっと効率良くポイントを貯めれるんじゃないか…」という思いに駆られます。どうも、庶民です。

https://www.instagram.com/p/6zNS67lbXj/

但馬上空。#カコソラ #そら部 #JAC #sky #空 #飛行機 #兵庫 #但馬 #山 #盆地 #雲 #夏休み #vacation #夏 #summer #JAL

はじめに

息子が生まれてから実家に帰省する機会が増え、そんな時の交通手段は新幹線か飛行機といった具合です。

で、飛行機に乗るにせよ、まだ落ち着いてフライトが出来ない坊っちゃんを抱えるとなると、普通席よりJALのクラスJがいい…となります。

わあ、リッチ!とも思いますが、クラスJは子連れOKな席もあったり(それでも子連れでない一般の方もおられるので気は遣いますが)、何よりJALのお子様向けプレゼントが私も息子も好きなので、なんだかんだでJALにお世話になってます。

https://www.instagram.com/p/58RjGHlbbG/

高知から実家へ帰ってきました!*今回、羽田〜高知間は飛行機移動。5ヶ月の時は見事にギャン泣きマンだったけれど、(最初に寝ぐずりはあったけど)概ねよい子で3回目の母子フライトをクリア✨*そんな息子にJALから恒例のプレゼント。実家から羽田戻るときにJALを2便乗り継ぐので、AとLも手に入るかなー。#帰省 #飛行機 #JAL #おもちゃ #木のおもちゃ #toy

自分以外に誰か同行してくれる時は普通席やらANAやらも使いますが、ここしばらくはJAL率が高い。ということで、久しぶりにJALカードに手を出してみることにしました。

現状使っているクレジットカード

イオンをよく使ってるので、今はメインカードがイオンJMBカード。その前(まだ妊娠前)はJALカードSuicaを使ってました。

当時は特に不便してなかったのですが、飛行機に乗る回数も減り、クレジットカードに会費がかかるのもなーと思い切り替えへ。

通常のイオンカードと同等ではないものの(ポイント倍付の日に差が表れるとか)、200円につき1マイル貯まるので、生活費の支払いにガンガン使用。

それでも一年で「国内1往復出来る分のマイル」は貯まってました。

それと同時に現在使ってるのがビックカメラSuicaカード。年会費実質無料で持てるのが強み。遠距離きっぷやモバイルSuicaへのチャージをはじめ、普段私鉄ユーザーですが、通勤はSuica支払いで回数券購入とかしてたりします。

転職する前は、ルミネカードを定期券にして通ってました。(職場の最寄りがJRだったので)

当時は仕事の帰りにルミネへ行ったりしてましたが、今は行く機会もすっかり減ってしまったので、ビックカメラのカードで十分かな…というところで落ち着いてます。

f:id:sakura_ink:20161007125059j:image

新しくカードを持つとすれば何がいい?

ここまでの事情を踏まえると

  •  JALカードを使ったほうがマイル貯まりやすいよね
  • 今後もイオンで買い物をする機会はあるよね
  • viewカードもなかなか捨てがたい…

という話になりまして。

色々考えると「JALカードSuicaに舞い戻って、今使ってるイオンJMBカードはそのままイオン買い物用として継続」というやり方が一番手間が少なく済みそうな気もするけれど、これだとモバイルWAONへクレジットチャージする術が無くてむむむ…

「イオンカード」をイオングループでの買い物&WAONチャージにしか使わないというのであれば、新しく普通のイオンカードに入ってしまうのも一つの手…

JALカードもTOKYUと提携しているカードにした方がいいんじゃないか?と思うも、viewカード持ち前提で考えると使い道に困ってしまいそう…

そもそもイオングループはJALの特約店なので、貰えるマイルも2倍になるし、別にイオンカードを持つ必要性は無くない?

…なんてモヤモヤ考えていたら、最終的には「手続きとか面倒臭いからこのままでいっかー!」ってなって、毎回そのまま現状維持で今まで来ています。今回もそうなりそう。

最後に

物凄くJAL推しな話をしてますけど、ANAにも十分お世話になっています〜!

高知から実家のある「コウノトリ但馬空港」へ行くには、高知空港から伊丹空港、伊丹空港から但馬空港へと移動する必要がありまして。高知〜伊丹間というのがANA便しかないんですよね。いつもありがとうございます。(2年連続)

ANAの方も以前はANAカードを使ったりしてましたが、今は楽天カードを使って頑張ってマイルを貯めております。メインはJALなので、普段の買い物でマイルが貯まればラッキーぐらいなスタンスですが。

そんな主婦のつぶやきでした。今後の展開に乞うご期待!!