読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

風邪ひき息子との遊び方

こども モノ 日々 育児

少し前の息子を振り返ってみようシリーズ!

新年度早々にお熱を出してしまった息子話の続きを少し。

sakura-ink.hateblo.jp

今まで毎月のように鼻水を垂らしては風邪をひき、月に一回は小児科へ行くことはあったものの、保育園からの「お熱コール」もそんなに無く、がっつり休んだりしたのは夏以来じゃないかなー?といった具合な息子。

 
そんな彼が今回4日連続発熱続き&初の40度超えを果たしまして!
普段元気な彼も流石にぐったりしてしまい、あわあわする父ちゃん母ちゃんでした。
保育園をお休みしている間は、父ちゃんと交代で仕事を休んだりでなんとかクリア。
早く出ろ出ろ有給休暇〜
そろそろいい加減、病児保育とか申請した方がいいのかな…なんて心細くなりつつあったり。
(で、未だに利用申請せずに2年目の秋を迎えてます…)

 

https://www.instagram.com/p/BEHrI2wFbTw/

なかなかの色彩バランス#1歳5ヶ月 #男の子ママ #1017組 #寒色 #color #drawing #おえかき

 

お休みの間はどうやって過ごしてたかと言いますと、40度くらいまで熱が上がらなければキャハキャハごきげんに過ごしておりました。
「ぐりゅぐりゅぐりゅ〜」と言いながら、ぐるぐるとお絵描きしてみたり。
 
あとはこれでもか!!!というぐらいYouTubeを観漁ってみたり。
丁度「カンカン」ブームが来ているのもあって、朝一から踏切の動画を観たりもしてました。
ええ、ただ淡々と踏切が映し出される動画…
他の電車動画然り、どういったところでニーズがあるんだろう?と思っていましたが、こんな身近なところでユーザーが生まれていたとは…
私の膝の上にちょこんと座って真剣に動画を観ているので、自動的に私もお付き合いすることになります。(母は鉄子)
 
で。
結果、蓋を開けてみれば「突発性発疹」だった息子でした!
熱が下がり始めた頃からグズグズマン…
なんか今までに無いぐらい理不尽に怒ってるぞ…父ちゃん母ちゃんつらす…
と思ってたら、身体中に発疹ぶわわわわー!
 
大体が「1歳になる前に罹る」と言われている突発性発疹ですが、そっかー1歳と半年でもなるものなのかーと改めて。
周りの話を聞いていても「3歳過ぎても罹った記憶が無い」とか似たような話を聞くので、色んなケースがあるようなのですね。