読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

新年度なので冬眠からの目覚め

気がつけば春です。新年度!
うちの辺りでも桜が咲き、ウキウキ気分も増してまいりました。
まあ、スイッチ入ったのは今朝のことでしたけど!!!

何がそんなに大変だったのか、先月はとってもみちみちでした…気分が大分煮詰まっていました…
年度末だからかなーまあ仕事もそれなりに忙しく。
でもどっちかというと、今まで自分のことに割いてた時間や意識を息子に向けまくってたからかなーとも感じます。
f:id:sakura_ink:20160401173640j:image
1歳5ヶ月な息子の「冒険スキル」もメキメキレベルアップしてきて、あちこち連れて行くのが楽しくなってきました。

いつも仕事帰りは、「保育園へお迎え→急いで帰って晩御飯の支度をしなきゃ!→そこから寝かしつけまでノンストップ!」が王道パターンだったのですが、息子自身も「あっち行きたい!」「これやりたい!」という意識が出てきて、まあこちらが思う通りにならず…
無理矢理にでも抱えて帰ろうとすると大泣き!!してしまうので、最近は諸々諦めて「息子のお散歩」に付き合うようにしてます。

電車見て、踏切眺めて、階段登ったり、気になる場所を見つめたり、買い物したり、時々だっこ。
「早く帰ろうよ〜」と叫びたい気持ちを捨て、一緒に楽しもう!という気持ちで帰ることを続けていると、仕事終わりに息子とお散歩すること自体が楽しみになってきました。

少し前までは「気になるものに一直線!」てな感じで見境なく走りまくったりしてヒヤヒヤしてたのですが、息子本人も少しずつルールが分かってきたのか、以前よりかは一緒にお散歩しやすくなりました。
まあ、いうこときかない時も多々ありますが。
その集中力は本当に褒めていいレベル。
f:id:sakura_ink:20160401174852j:image
私の趣味であるところのよさこいも、いよいよシーズンインしてきました。
(写真は先週末横浜へ観に行った時のもの)
今年は息子と一緒にゆるっと楽しんでいければと思います。かしこ。