働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

そうこうしてたら私が風邪をひいた

最近は気がついたら「もう週末を迎えてる!」状態な私です。
今までと比べて特段生活環境が変わったわけでも無いですが、なんだか1日が目まぐるしいです。
変わったことがあるとすれば、「息子が歩くシーンが増えてきた」ことでしょうか。
今まで保育園の送り迎えは「抱っこで歩く+バス」だったのですが、保育園からバス停&バス停から自宅の間は自分で歩くようになりました。
元々「自分で歩きたがり」だったものの、保育園行く時とかは特にそんな様子も無く。
(朝はバタバタしているので、ゆっくり出来る余裕が無い!というのが本音ですが)
それでも休みの日はトコトコお散歩したり、保育園でも近所の公園とかへお散歩してもらっていました。

そんな中、2月の半ばなある日。
保育園を出る時にふと息子に「靴履いて歩いて帰ってみる?」と訊いてみたら、「ん!」と力強い返事。
靴履かせて保育園を出てみると、ご機嫌にトコトコと歩いて帰り始めました。
大好きな電車を近くで見て、気になるものを見つけては指をさし、手を差し出し「ん!」と手を繋ぐのを要求する姿はとても微笑ましいものです。
時々疲れてだっこすることがあるけれども、本当に成長したなあ、ほわわわ〜〜〜ん。。。

と思うも束の間。
まだまだ「自分がやりたい要求第一優先」な1歳4ヶ月。
当然ですが、母の思う通りに子は動かないし、子も思い通りに動けなくてお互いイライラ。
ニヤッとイタズラな笑みを浮かべたり、場所構わず寝転がってボイコットしている姿を見ていると、「イヤイヤ期に突入したら我が子はどうなってしまうんだろうか…」と震えるばかりです。

自分のやりたい要求のまま動く息子に対し、サポートする側の母は毎日ハラハラ。
出来ることが増えてきて、活動や興味の幅がどんどん広がっているのは本当に嬉しいことなんですが、極端な話、今まで抱っこやおっぱいでどうにかなっていた日々と比べると、割と毎日ストレスフルな状態です。

ここで私が手を離してしまったら
ここで私の気が緩んでしまったら

そんな感じで心の中を禿げ散らかしていたら、母ちゃん風邪ひいてしまいました)^o^(

先月後半くらいからなんとなく身体の抵抗力が落ちてきてたのもあるかも…
金曜に「全身の痛み」「倦怠感」「高熱」とインフルエンザ確定コンボを決めた私ですが、今朝病院での検査の結果は「インフルエンザ陰性」でした。良かったのかどうなのか…
f:id:sakura_ink:20160305231921j:image
病院から帰ってきたのち、こんな感じで豪快に散らかしてくれた息子は、父ちゃんと共にじいちゃんちへ(半ば強制的に)お泊まりと相成りました。
考えてみたら息子&父ちゃんのお泊まりって初じゃないかなー?どうだっけー?ぐらいに感覚が薄い母ですが、(まだおっぱいマン継続中のため)乳腺炎を少しだけ心配しつつ、静かな夜を過ごしたいと思います。
早く風邪良くなれーー