さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

ぼくと母ちゃんのほぼ日手帳(主にカバー)

 

今じゃすっかり「定番の手帳」の仲間入りを果たしている「ほぼ日刊イトイ新聞」発の「ほぼ日手帳」。

割と初期の頃からのユーザーで、世間の皆さんほど上手く使いこなせてはいませんが、なんだかんだで長いおつきあいをさせて貰ってます。

他の手帳を使ってた時期もありますが、なぜか戻ってきてしまう魅力があるんですよねー。

最近は4月始まりの「ほぼ日手帳Spring」も出まして。私は1月始まりを使っているので今回は購入しませんが、ラインナップを眺めていると、なんだかワクワクウキウキしてしまいます。

今年は文庫サイズのオリジナルをメインで使って、息子の記録やら何やらように使えたら良いなーとカズンのavecを別途用意。

写真とか貼り付けて成長記録にしたいんだ☆という意気込みはあるものの、いやそんな余裕は無く…

最近、私のほぼ日手帳(オリジナル)で息子に落書きをさせることがあったからか、彼の中では「ほぼ日手帳=落書き帳!」という認識をしているようで。

いや、これ以上ぐちゃぐちゃになったらたまらんし\(^o^)/ということで、昨日やっとこカズンの初書き込みをしてもらいました。もう2月ですけど!

 

https://www.instagram.com/p/BBi4__NFbVM/

2月に入ってようやくカズンavecを開封!このまま息子の落書き帳になりそうです。落書き帳にしては高いなー!#1017組 #男の子ママ #1歳3ヶ月 #お絵描き #ほぼ日手帳 #ほぼ日手帳カズン #🖍 #クレヨン

 

f:id:sakura_ink:20160209091623j:image

息子が使ってるクレヨン、その昔に私の弟が使っていた(と思う)水性クレヨンです。まさか自分の息子が使うときが来ようとは…

 

https://www.instagram.com/p/BBjM5itFbZ-/

たまのお絵描きも悪くないねー#男の子ママ #1歳3ヶ月 #1017組 #🖍 #お絵描き #クレヨン #ほぼ日手帳 #ほぼ日手帳カズン

さて、ほぼ日手帳。

私が今メインで使ってるカバーはこちらになります。

 

f:id:sakura_ink:20150106122244j:plain

2014年の「ヌメプレミアム」です。

今じゃすっかりこんな具合に。

f:id:sakura_ink:20160209222545j:image

なかなか味が出てきましたなー

あと、セットで使ってるのはこちら。

 

https://www.instagram.com/p/7Om12nFbW2/

ほぼ日手帳2016が届いたよ!*対比が謎なことになってますが、カズンのカラーズ@ドルフィンとオリジナルのスクランブルです。こうやって見たら、カズンとオリジナルのジッパーズのサイズ感ってそう変わらないんですねー。中身はカズンはavec、オリジナルは通常のを使います。*最初は赤系で攻めるか!と思ってましたが、最終的には癒しを求めた形になりました。カズンのカバーには息子のサイン入り。早速使い始めるかなあ。#ほぼ日手帳 #手帳 #イイダ傘店 #ほぼ日手帳カズン #ほぼ日手帳ジッパーズ #ほぼ日手帳オリジナル #赤ちゃん #生後10ヶ月 #落書き

元々ドルフィンをメインで使う予定だったんですけど、息子にえらく気に入られてしまったので手帳入れられないよー→で、今のところ小物入れと化してます。

ほぼ日のカードアルバムをここに差し込んで、病院の診察券とかあれやこれやも入れています。

f:id:sakura_ink:20160209223114j:image

息子の手による落書きがまるで柄のよう…そのうち、息子用の手帳ケースになるかな?

あとは「こども出来たら、ほぼ日手帳ジッパーズを母子手帳ケースにしよう!!!」と思っていたので、男の子だと分かったところでこれを購入。

色合いも手触りも優しくてお気に入り。

f:id:sakura_ink:20160210065012j:image

母子手帳も文庫サイズなのでぴったりでした。

f:id:sakura_ink:20160210065100j:image

今は息子の保険証や診察券&お薬手帳入れになってます。1つにまとめる&ケースを「これだよー」と決めておくと、パパが持ち歩く時も分かりやすくていいです。

最後におまけで、私が過去一番お気に入りなカバーを紹介して締めたいと思います。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2007

f:id:sakura_ink:20160210065450j:image

今はアイデアノートのカバーになってます。って、やんちゃなランドセルか!)^o^(