さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

鍋的なお話

日も長くなってきて、寒さも和らいで…ないか。
今年は本当に暖冬で、例年と比べても「なんだか薄着で終わってしまうかも?」と思わせる日々。
そんな気候ですが、今シーズンも晩御飯は鍋率が非常に高かったです。
材料を切るという多少の手間はあるものの、「あとはほっとけば完成!」という気楽さが良いです。
柔らかく煮て、味を濃くしなければ、息子も一緒に食べることが出来るので一石二鳥!大活躍でした。

https://www.instagram.com/p/-pWJhQlbbX/

15年来の仲間と久しぶりに鍋パーやで。#鍋 #ピザ #🍕 #pizza #シウマイまん #崎陽軒 #晩御飯 #味噌カツ #矢場とん

去年、久しぶりに学生時代の友人たちと語らったのですが、あの頃を思い出すかのようにおうちごはんもぐもぐ。
f:id:sakura_ink:20160206075211j:image
うち含めてちびっこもいたので、お店に入るよりかは、こうやっておうちごはんした方が楽チンです。
f:id:sakura_ink:20160206075323j:image
この時は持ち寄りもやったのですが、メインは鍋!!
f:id:sakura_ink:20160206075249j:image
鍋を2巡して、しっかり締めのラーメンまでいただきました。食べすぎた。
この時は白湯ベースの鍋スープを使ったのですが、我が家で鍋をする時は、チルドの袋ラーメン使ってたりします。
添付のスープを鍋のベースにして、鍋の締めに麺を食べるという。
少し濃いかなー?と思うラーメンスープでも、野菜と一緒に煮込んでしまうと、なかなかまろやかなお味になるのが良いです。
前にこんなのも試したりしました。

実際美味しいです。野菜とお肉をたくさん食べたい!!という時にオススメ。
息子が小さいうちはアレだけど、これまた食べたいなー。