働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

ダンボールキッチンを作った記録

クリスマスにおままごとセットデビューをした我が家。


しかしながら、「おままごとセットを片付ける場所がない!」ということに気づきまして、明日には帰省をするというのに、急遽ダンボールキッチンをこしらえたのは去年末のこと。
まずはその時の完成品をご覧ください。

 

https://www.instagram.com/p/BASw1Wzlbex/

年末の帰省直前に「ままごと道具を片付ける場所を用意せねば!」と急遽作った #ダンボールキッチン材料は #パンパース Lサイズのテープタイプ・パンツタイプの箱を二つずつ。模造紙は #セリア で購入。取っ手は牛乳パック、タオルは友人から頂いた #ほぼ日 #やさしいタオル色々作りが荒いけど、息子が喜んでくれたので良しとしよう。#おままごとキッチン #Gluckskafer #おままごと #おままごと男子 #男の子ママ #1歳2ヶ月

こんな経緯。

まずは製作途中の写真を交えながら、ざっくり振り返ります。

基本のキッチンはこんな感じで作成。

f:id:sakura_ink:20160130171944j:image

左側に棚を、右側に引き出しを作ってみました。

f:id:sakura_ink:20160130172009j:image

流し台は保冷バッグをちょきちょきして貼り付けてみました。

冒頭でも触れてますが、パンパースのパンツタイプとテープタイプの箱のサイズが微妙に違うので、その大きさを生かして、箱を半分に切ったりして棚や引き出しを作成。

設計図無しで、カッターとガムテープ使ってバリバリ作った系母ちゃんです。

f:id:sakura_ink:20160130172032j:image

で、100均で買ってきた模造紙をスプレーのりで貼って完成!

f:id:sakura_ink:20160130172909j:image

じゃん!

f:id:sakura_ink:20160130172928j:image

蛇口は保冷バッグの残りで無理やり作ってみました。

我が家はIHコンロなので、このキッチンもIHを導入しています。

f:id:sakura_ink:20160130173000j:image

なんとなくお片づけ出来るようになればいいなーと思いながら、引き出しの中には牛乳パックで小物入れを作ってセット。

セリアで材料を買ったついでに、食器類もあれこれ買ってみました。

f:id:sakura_ink:20160130173037j:image

しかし、おたまとか泡立て器とか、あの類の小物系は100均で十分だったなーと後になって思う系母ちゃんです。

https://www.instagram.com/p/BASx0jXlbQh/

多少かじられたり⁉️一部破壊されたりしましたが、なんとか年明けても活用してくれてます。「じゅーーじゅーー」とか「じゃーー」って言いながら料理したり、食べ真似したり、私にまんまを食べさせてくれたりする姿に萌える親バカです。大きくなったら美味しい料理を作っておくれ〜#ダンボールキッチン #おままごとキッチン #Gluckskafer #おままごと #おままごと男子 #男の子ママ #1歳2ヶ月 #1017組 #セリア #なぜかちりとり

いやはや、息子もちょいちょい使ってくれてるようでよかったー♪

 

と思って暫く。

 

 

f:id:sakura_ink:20160130173153j:image
 
ダンボールキッチン、見事なる破壊!\(^o^)/
 
f:id:sakura_ink:20160130173211j:image
ダンボールそのものが破壊されてないだけマシですが、貼り付けた模造紙が見事に剥がされてしまいました。
きっと息子は剥がしたい気分になってしまったのでしょう…
 
で、折角なので、ここから「改良型ダンボールキッチン」を作ることにしてみます。
ダンボールキッチンを作るにあたって、色んなサイトを見てみたのですが、「流し台は100均のアルミボウルを使う」というのを見て、なるほどなー!と思った次第。
そんなわけで、流し部分にボウルをセットしてみたいと思います。
 
ボウルの大きさに合わせて線を引く→同じ大きさで切ってしまうとボウルがキッチンにハマらずに落ちてしまうので、5ミリほど内側の位置で切り落とす。
f:id:sakura_ink:20160130172100j:image
こんな感じ。
で、ボウル裏側の縁に両面テープ(分厚い強力タイプだと吉)を貼り付けてダンボールに固定。
 
次にキッチンの壁紙。
f:id:sakura_ink:20160130173231j:image
これまた、諸先輩方のサイトを見てみると、「100均のリメイクシートが使えるよ!」ということで早速購入。
配色はうちのキッチンと同じにしてみました。
 
なんとなくダンボールの大きさに合わせてちょきちょき…
f:id:sakura_ink:20160130173246j:image
裏がシール状になってます。
f:id:sakura_ink:20160130173300j:image
一番端っこを少し剥がして貼り付けた後、少しずつ範囲を広げるように全体へ貼り付けていくと失敗が少ないです。
f:id:sakura_ink:20160130173312j:image
ぺりぺり。
貼ってすぐであれば、もう一回剥がして貼り直せます。
 
そういえば、前職で「A3ポスターを貼りパネに貼り付ける(しかも両面)」とかそんな仕事してたなー。

 

 

 

プラチナ ハレパネ B1判 縦1080×横760×厚み7 AB12400_6190 縦760×横10

プラチナ ハレパネ B1判 縦1080×横760×厚み7 AB12400_6190 縦760×横10

 

 

 

 

B全サイズとかもやったりしたなーとかしょっぱい思い出が蘇ってきたところで貼り付け完了!
f:id:sakura_ink:20160130173325j:image
適当にしてはまあまあ良くできたと思います。
引き出しの取っ手はガムテープでとめてましたが、ついでに両面テープへ貼り替えておきました。
f:id:sakura_ink:20160130173341j:image
これで無理やり引っ張っても平気!
 
そしてオプション。
そういえば最近息子がホワイトボードに興味を示していることを思い出しました。
f:id:sakura_ink:20160130173403j:image
※マグネットでペタペタ遊んでる。
 
というわけで、キッチンにもつけてしまおう、ホワイトボード!
f:id:sakura_ink:20160130173414j:image
このままじゃデザイン的にアレなので、白い部分だけにします。
つまりは鉄板。
f:id:sakura_ink:20160130173425j:image
周りの縁はプラ製だったので、ハサミでちょきちょきしたらなんとか取りはずせました。怪我注意。
白い部分の裏にはダンボールが付いてましたが取り除きまして、白い部分の裏側に両面テープを貼り付けてダンボールに固定。
 
次に上部のリメイクシートを貼り付けるの巻。
ホワイトボード部分はただの鉄板なので、両面テープで貼り付けただけだと、角や縁で手を切ってしまう危険が!
なので、ホワイトボード部分の周りを隠すようにリメイクシートを貼りたい所存。
f:id:sakura_ink:20160130173437j:image
上からリメイクシートを一度貼ってしまって、ホワイトボード部分の内側1センチぐらいのところでシートを切り落とすと、ホワイトボード部分が剥がれる心配もないかなーとちょきちょき。
で、こんな感じ!
f:id:sakura_ink:20160130172148j:image
ボウルの流し台部分は、穴に沿って切り落とすだけでオッケー。
保冷バッグ製蛇口も改めて設置して完成!
f:id:sakura_ink:20160130172135j:image
前と比べたらパワーアップした予感!

 

https://www.instagram.com/p/BBKAi8GFbS7/

年末に作った #ダンボールキッチン が華麗に破壊されてしまったので、100均でリメイクシートとか買ってきて本日補修!我が家のキッチンと同じようなレイアウトにしてみました。どうかなー?#ハンドメイド #母の工作 #おままごと男子

 

これ、息子が父ちゃんと出かけた隙に作ったのですが、帰宅してコレを発見した時の息子の顔が((((*゚▽゚*))))こんな感じになってました。分かりやすいやつめ!
作って一週間経過しましたが、今のところ破壊されてません。
今後はそろそろ食材とかを充実させたい…
 
最後に。
ダンボールキッチンの作り方が気になる!という方はここから探ってみると良いかもしれません。
材料揃えたりするのが面倒臭いYO!という方にはキットも売ってますので是非に是非に。

 

 

 

森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

 

 

 

ダンボール製おままごとキッチン

ダンボール製おままごとキッチン

 

 

 

 

無くてもおままごとは成立しますが(キッチンあっても使わない子がいるくらいだし)、キッチンがあると、大人の方がテンション上がりますよ!
おままごと万歳\(^o^)/