読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

我が家がこどもちゃれんじに手を出せないでいる理由

息子が産まれてから…正確には産まれる前から「どうしようかなー」と思っていたものがあります。

それは「こどもちゃれんじ」の受講。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
周りの友人達も「こどもちゃれんじbaby」から受講しているという話もよく聞きますし、やってて損はなかろうなーという気がしてます。
知人の娘さんも「しまじろうと一緒ならなんでもできる!」とDMのマンガよろしく、すっかりしっかりお世話になっている様子。
元をたどれば、我が家夫婦も進研ゼミをやってたクチなので、教材が凄いんだろうなーというのも重々承知してます。
で、そんな環境の中、入会を迷っているのは何故なのか。

1.お古の教材がたくさんある

前述の通り、周りで受講している友人たちがいるので、彼女たちからお古の洋服と一緒に、こどもちゃれんじの教材(エデュトイだけですが)をいただいたりしています。 

https://www.instagram.com/p/74J-8OFbXB/

#赤ちゃん #生後11ヶ月 #1017組 #研究中 #しまっちゃおうね #手足口病

手に持って遊んでるのはIKEAのコップかさねですが(これもお古)、写真奥のブロックはめるやつがまさにこどもちゃれんじ。

1歳になる前くらいからこのおもちゃ達を出してあげてます。

ここ数ヶ月になって、おままごとをするようにもなったので、「ちょうだい」とかもぐもぐと食べる真似とか、色々出来るようになってきました。

f:id:sakura_ink:20160131092250j:image

多少改良とかされているものの、受講していると教材の内容が被ってしまうでしょうし、手元にあるエデュトイ達がお役御免となるまでは、新しい教材が増えてもなーという気でいました。

2.息子の「出来ること」との進度が合うか

「こどもちゃれんじbaby」では、それぞれの月齢に合った教材内容が届くようになっているので、そこがメリットでもありデメリットでもありで。
私の周りでも、「月齢に合った内容が届くからbabyのうちは続けてる(でもその先はどうかなー)」という声をよく聞いたりします。
保育園で月齢高い子と一緒に過ごしている(保育園だとうちの息子が月齢最年少なんです)なせいなのか、若干ですが「この月齢ではこういうことが出来るようになります」的な標準とは、少し先を行っている気がするうちの息子。
チャレンジにありがちな「この教材が届いた時点では既に物足りなくなってる」ということに陥りそうで、どうかなーと様子見な感じでありました。
※多分問い合わせをすれば、少し先の(月齢・進度の)教材を送って貰うという対応も可能だとは思うのですが、むむむ。

3.単純にやる時間がない

平日は保育園へ行っている→戻ってきてからはあれよあれよという間にねんねの時間。
週末はなんだかんだで出かけることが多く、ぶっちゃけ「教材やる時間がないYO!」となっていたのが本音。
あとは、保育園で歌とか工作とかなんとか色々やってもらっているので、そこまでこどもちゃれんじをやる必要性は感じてませんでした。

でも最近「受講もアリかな?」と考えるようになった

上記3点のことが頭にあってモヤモヤ〜としていたのですが、最近になって「もしかして、今がこどもちゃれんじの始めどき?」なんて思うようになりました。
  • 転職して暫くして、私自身に余裕が出来てきた
  • 息子の「出来ること」が増えてきた
  • 4月からは「こどもちゃれんじ ぷち」になること

大きなところではこの3つでしょうか。

息子も色々「自分でやってみたい!」が増えてきたり、今までは興味そこそこだった絵本も楽しめるようになってきて、Eテレを見ては一緒に踊っている、そんな最近です。

本や映像を通じて、実際に手を動かしたり、発見の手助けをする!という教材を使い始めるには、息子の興味のとっかかりにもなって丁度いいんじゃないかなーと考えるように。

あとは「ぷち」になると、月齢に関係なく教材が届くので、割と振り幅広い内容になるんじゃないかなーと期待。

春は「はみがき」や「トイレトレーニング」から始まるようなので、今度の4月の段階で1歳5〜6ヶ月を迎える息子にはいい感じの内容になるかな。

というか、はみがきやトイレの習慣づけにこどもちゃれんじ(というかしまじろう)が最適!という話を聞いたりしているので、そこに少しだけ期待をしていたりもします。

(トイレトレーニングは保育園でもやるようなので、そこまで心配はしてないのですが)

https://www.instagram.com/p/BBJlJtNFbd8/

このスプーンとフォークが取れないって息子が文句言ってる #1017組 #1歳3ヶ月 #男の子ママ #おままごと男子 #こどもちゃれんじ

いや、こどもの発想って不思議なもんです。
大人なら「当たり前でしょ〜」で片付くことがそうもいかないこともある。
そんなことをほんのり思ってみた昨日なのでした。