
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

ときどき適当メシ〜汁なし担々麺〜

生活 食べもの モノ
みなさん、麺類は好きですか?私は好きです。
実家へ帰省した折に、初めて入った来来亭で葱らーめん食べてみました。
初めてで変わり種とか、なんてチャレンジャー…
今までもちょいちょい麺類の話題が出てきている当ブログです。


天一率が高いですが、他でもちょいちょい食べてますよ!
そんな私ですが、「家でも美味い麺が食べたい!」「ガツっとジャンクなものが食べたいよねー」病に陥ります。
そこでなんとなく思いついて作ってみたら、2015年自分的適当メシオブザイヤーに入ったものがあります。
それは「汁なし担々麺」
使うものはこちら。
このシリーズは好きでよくお世話になっています。
あとはお好みで薬味とか肉味噌とかあるといいかもしれません。

【作り方】
1.麺茹でます
f:id:sakura_ink:20160128065351j:image
今回はこんにゃく入り肉味噌を用意してみました

2.あらかじめ温めて柔らかくした添付のスープとすりごまを器に投入
f:id:sakura_ink:20160128065506j:image
一人メシなので盛り付けは気にしません

3.茹で上がった麺を投入!
f:id:sakura_ink:20160128065600j:image
茹で汁を少しだけ足すとスープが絡みやすくなります

4.混ぜて完成!
f:id:sakura_ink:20160128065725j:image
ここでお好みで薬味を投入
※麺を食べ終わった後、ご飯を追加投入すると幸せな気分になれます

パパッとご飯を食べちゃいたい時とかは、こんな感じの適当メシでどうにかやり過ごしてます。
息子が寝ている隙にご飯を〜と思ったら、出来上がったタイミングで起きてくるのって何なんでしょうかね、本当に。

余談ですが、地域限定で汁なし担々麺も実際に出てるんですね!食べてみたいです。