読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

母ちゃんとひいじいちゃんのカレー問題

みなさん、カレーは好きですか?私は好きです。

f:id:sakura_ink:20160123211721j:plain

数あるカレーの中でも、松屋に夏限定で登場するトマトカレーは、コスパ優秀!&さっぱりして美味し!と思っております。トッピングでチーズとか付けば至高。

【参考記事】

今年の夏もあるかなーどうかなー。

母ちゃんとカレー

産前産後に「避けておこうね」と言われる食べ物の中にカレーがあると聞きます。

その理由として考えられるのは、産前は「塩分・脂質の過度の摂取」を避けるため、産後は「ママの身体・母乳にとって良くないから」というところでしょうか。

後者に関しては、「香辛料が母乳のまずくなる原因になって云々」という話も聞いたりしますが、それよか産前同様に「塩分・脂質の過度の摂取」で乳腺炎やら何やら起こすからじゃないかと思っています。(個人の意見です&自分もやりました)

ていうか、産後の入院食でカレーが出てきたのを見て、「あ、カレー大丈夫なんだ」と思った私です。そんなに辛くないやつでしたけど。

産褥食は「米食え!!!」って感じでしたからね、美味いよねお米。

ひいじいちゃんとカレー

里帰り出産の産前でのお話。

息子が産まれるまでフリーマンだった私は、実家の飯担当要員をやっておりました。

そんな中、「カレー食べたいなー」なんて話をしていた折、母から「爺ちゃん(息子から見てひいじいちゃん)はカレー食べるとお腹壊しちゃうんだよねー」とそんなことを聞きまして。

カレー食べてお腹壊してしまうのは、香辛料のせいなのかなー?とも話していたのですが、「病院の先生から『油物避けてね』って言われてる」とも聞いたので、もしかしてカレー食べてお腹壊すのって油脂も原因にあるんじゃない?と思ったのです。

臨月目前だった当時の私。ご飯食べたいけど、水飲んだだけでも太る!\(^o^)/状態でしたが、それでも「それなりなご飯は食べたい…」で辿り着いたのが「トマトカレー」でした。

作ってみた結果としては、爺ちゃんはお腹を壊すこともなく、美味い美味いと食べてくれたのでよかったよかった。(後に「孫が作ったものは何でも美味い」説浮上)

トマトカレーを作ってみる

前述の松屋のトマトカレーは、既に再現レシピもいくつかあったりしますが(興味ある方は以下を参考に)

「普段自分が作るカレーをベースにトマトカレーへ進化させたい!」という時には、このポイントを抑えれば大丈夫かなと。

  • 煮込みの水分は普段の量の1/3〜半分
  • その代わりの水分をトマト分で補う・トマトはトマト缶でもトマトジュース(ただし無塩)でも
  • カレールウは1〜2かけぐらいで十分
  • それでも物足りなければスパイスかソース(気持ち程度)で調整
  • ニンニクやショウガ入れると美味いよ
  • 嫌いでなければセロリ入れることをオススメ
  • 具は鶏肉(ササミや胸肉でもイケる)やシーフード系がさっぱりしてていい
こんな感じかなー。

松屋のトマトカレーは香辛料が結構効いてる感じがします。(個人の主観です)

味が物足りないと塩分を足してしまいがちですが、酸っぱさや旨みを取り入れれば、「味の物足りなさ」が誤魔化されると聞きまして。

程よく酸っぱくて、旨みの塊であるトマトさんは最適じゃないか!と思ったわけです。


トマトには塩分の排出を促してくれるカリウムも含まれているので、妊婦さんにはなかなか合う代物ではないでしょうか。(食べ過ぎ注意)

土曜日の晩御飯はトマトカレーでした

https://www.instagram.com/p/BA4QNsslbab/

久しぶりにトマトカレーを作成。ハーブとガーリックたっぷりで美味す。#カレー #トマトカレー #curry #🍛

ええ、久しぶりに作りました。おうちカレーご無沙汰しております!

今回はこんな感じで作ってみました。(分量は8人前)

【具】

  • 鳥もも肉400グラムくらい
  • 人参1本
  • 玉ねぎ1個
  • ジャガイモ3個
  • 大根の皮めいっぱい
…大根の皮は優秀なんですよ?きんぴらに出来るし、味噌汁の具にもなるし、炒め物の具にもなるし…で、今回セロリは入れませんでした。
脇役たちは以下の通り。

  • ニンニク・ショウガはチューブで一握り
  • ヨーグルトはパック半分
  • アーモンド風味のプロセスチーズ一袋
  • いちごジャムひと匙
カレールウはこちらで。

直火焼 カレールー 中辛 170g

直火焼 カレールー 中辛 170g

…本当は同じコスモから出ていた「トマトdeつくるカレールー」を使ったのですが、これはもしかして期間限定だったのかな?
ハーブたっぷりな風味に仕上がりました。
で、肝心のトマトは今回実家から貰ったトマトジュースを使用。

伊藤園 理想のトマト900g×12本

伊藤園 理想のトマト900g×12本

爺ちゃんはこのトマトジュースが好きでこれを鬼リピしてた模様。
近くのスーパーでは売っていないので、通販で箱買いしてたという徹底ぶり。
個人的にはこのトマトジュースが好きです。

カゴメ あまいトマト 1000g×6本

カゴメ あまいトマト 1000g×6本

小さい紙パックしか売ってなかった時に「デカイのは出ないのかな〜」と思ってたら、去年満を持して登場してくれました。好き!(告白)
【作り方】
  • 肉と野菜たちをシャトルシェフで一昼夜煮込み
  • トマトジュースを入れて煮詰める
  • カレールーと脇役たちを入れて味調整
  • 美味かったよ!
土曜の夜と日曜の朝にこのカレーを食べて、月曜の夜もまたこのカレーに巡り合えそうな予感です。
作り置き飯最高!!!
いつかはこれも食べてみたい。