さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

息子と過ごした初めての夏休み

年始早々ですが、思い出したように去年の夏休みの話です。
なかなか盛りだくさんだったので、ざざっとトピックスのみ。

奥多摩行ったよ

https://www.instagram.com/p/7QkS2EFbQG/

#夏の思い出 #山 #青空 #bluesky #奥多摩 #鳩ノ巣 #散歩 #空 #sky #カコソラ #渓谷 #川 #river

7月末のこと。父ちゃんが友人たちと奥多摩へ行くというので、私と息子も便乗していきました。
土曜日は生憎の天気でしたが、次の日の日曜は晴れ!
良きお散歩日和でした。
ただ、周辺で遊ぶとはいってもアクテビティ系が殆どなので、息子(当時9ヶ月)と一緒に遊ぶにはまだ早かったかな。
機会を見てまた行きたいです。
 

サマーランド行ったよ

f:id:sakura_ink:20160110203542j:plain

元々父ちゃんたちは奥多摩で川遊びの予定でしたが、増水の為中止!ということで、急遽サマーランドへ遊びに行くことにしました。
私も初めてのサマーランド!
プールなどの施設は赤ちゃんNGな所が多い中、サマーランドは「水遊び用オムツの上に水着を着ればOK」という寛大すぎる対応だったので、息子も一緒に遊ぶことができました。
思ったより天気が良くなってサウナ同然な室内でしたが、屋根のある休憩所も確保できてよかったよかった。

高知いったよ

私の趣味(よさこい)で毎年8月に高知県へ旅に出ております。
2014年は臨月目前だったので流石に諦めましたが、2015年は息子と一緒に行ってきました。 

https://www.instagram.com/p/50qnEBlbaF/

しんたろう号に乗って移動中!安芸に行くよ。#toubu_pg2 #高知 #東部博 #汽車 #土佐くろしお鉄道 #赤ちゃん #夏休み #生後9ヶ月 #ごめんなはり線 #しんたろう号 #しんたろう2号

職場の夏休みを使っての高知旅行!
今回は阪神タイガースのキャンプ地で有名な安芸市に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/6AdoDgFbSV/

お出迎え!!#高知 #安芸 #タイガース #阪神タイガース #ホテルTAMAI #トラッキー #ラッキー #夏休み #阪神 #🐯

安芸市入りの前日は高知市内でばあば(私の母)と合流してお泊まり。
翌日安芸市へ移動しまして、しっかりお祭り楽しんできました。

https://www.instagram.com/p/58vTruFbTU/

巫女!#夏祭り #ひとひら #東部博 #toubu_pg2 #よさこい #高知 #安芸 #巫女 #安芸納涼市民祭 #hthr2015

とは言いつつ、実際しっかり楽しんだのは私だけで、息子はばあばと一緒にホテルで過ごしてたのが大半でした。
都会の赤子には流石に高知の天候はキツかった…
今年も高知へ行くのであれば、多分私と息子だけになるとは思うので、なんらかの対策を考えねばなーと思います。

余談ですが、今回「まるごと東部博」というのも同時開催されていて、ご縁がありましてプレゼントなどなどいただいてしまいました。歓喜!

https://www.instagram.com/p/9QM8dplbbU/

#まるごと東部博 プレゼントが当たりました!届きました!( ´ ▽ ` )ノわーい秋にやってきた安芸の思い出。美味しくいただこうと思います。しかし焼きナスと鰹のたたきの羊羹が気になる…#東部博 #高知 #お土産

実家に帰ったよ 

高知へ行ったのち、そのまま兵庫の実家へばあばと共に帰省。
しかしながら、高知滞在後半に夏風邪をひいてしまいまして、実家帰省の半分くらいは親子して寝て過ごしておりました。あかん。。
それでもまあ夏を満喫しよう!ということで、水族館や海へ遊びに行ったりしましたよ。
日本海側出身の私としては、「関東近辺の海で遊ぶ」というのがなかなかイメージが無く、というか機会が作れず、今後もこんな感じで「実家に帰省したタイミングで海に行く」という感じになるんじゃないかなーと。
でもいつかは江ノ島近辺とか房総半島あたりにも行きたいです。伊豆もいいなー。

2015年の夏を過ごして思ったこと

https://www.instagram.com/p/6zMZuTFbWm/

#縁日 #輪投げ #射的 #夏祭り #祭 #夏 #summer #夏休み #vacation #Japan #festival

ピックアップしたもの以外だと、あとは夏祭りを観に行ったりと、本当「夏のイベント」の一通りはなんとなくこなしたかなー?という印象です。

今まではそこまで夏に特別感を持っていなかったのですが、(いや、よさこいをやってる身としては「夏こそがメイン」ではありますが)季節ごとのイベントとか、食べ物とか、空気感とか。
そんなのを一つ一つ息子と味わいたい、自分自身も改めて体験したいなーと願うばかり。

これから息子も出来ることが増えてきて、毎年やってることは同じようなことの繰り返しだったとしても、視点とか考え方とか、そんなのが少しずつ変わってくるんだろうなあとは思います。

2016年はどんな一年になるかな?わくわくしながら、準備を少しずつ始めていきます。