働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

初めてのクリスマスプレゼントを考える

我が家の息子も1歳2ヶ月となりまして、「これがいい!」とか「これはイヤ!」なんてのが大分ハッキリしてきました。

https://www.instagram.com/p/_dvjcblbYb/

オール100均製。盛りまくった結果、センスない感じになってしまった…どうやって壁に飾り付けるかなー#クリスマス #Christmas #クリスマスツリー #🎄 #100均ハンドメイド

そんな折に訪れるのが、彼にとって2回目のクリスマス!!
去年はなんていうか親の自己満足の元、割と眠くてグズグズな中、初めてのクリスマスが決行されたのでした。 

sakura-ink.hateblo.jp

いやもうホントグズグズちゃんでした。

でも、そんな彼も1年経ってしっかり成長しました!
もうイベントごとのここ一番でも色々平気なはず!
 
で、今年のクリスマスですが、通ってる保育園は既にクリスマスムード一色!
工作でもクリスマスツリーのオーナメント的なものを作ったり、サンタさんを見かけると「しゃんた!」と指差すくらいには刷り込み教育済みです。
うん、これはちゃんと我が家もクリスマスやってあげよう。

じいじばあばサンタからのプレゼント

さーて、何をあげようかなーと思ってたところに、ばあばサンタからも「プレゼントは何がいいかなあ?」と入電。
 
息子の今一番好きなものは「でんちゃ!!」
でんちゃ!が通り過ぎたら、全力で手を振る!!
てなわけで、じいじばあばサンタさんからは「でんちゃのおもちゃ」をプレゼントしてもらうことにしました。
サウンドトレイン新幹線N700A

サウンドトレイン新幹線N700A

 
サウンドトレイン 総武緩行線

サウンドトレイン 総武緩行線

 

サンタクロース物流センターAmazon支店というところは素晴らしいもんで、翌日にはもうモノが届きました…(プレゼントラッピング無しでしたが)

普段よく行くスーパーのキッズコーナーで、いつもこのおもちゃで遊んでいたからちょうどいいかなーと。(電車の種類は違いますが)
サウンドトレイン 新幹線E6系スーパーこまち

サウンドトレイン 新幹線E6系スーパーこまち

 
サウンドトレイン 113系 湘南電車

サウンドトレイン 113系 湘南電車

 

キッズコーナーにたどり着いたら、一番にこれで遊ぶくらいお気に入りな様子。
反応が楽しみです。 

父ちゃん母ちゃんサンタからのプレゼント

さて、改めて考えるは自分たちからのクリスマスプレゼント。
初めてあげるプレゼントですからねー…悩みます。
 
候補は以下の通り。
アンパンマン的な何か
保育園で普段から触れているからなのか、アンパンマンに反応が良い息子。 
おもちゃ売り場に行ってみても、アンパンマングッズが選びきれないほどありましてびっくりな母です。
その中でも、先述のキッズコーナーに置いてあるおもちゃなのですが、これまた息子のお気に入りでして。
アンパンマン たのしくレッスン!  いっしょにステージミュージックショー

アンパンマン たのしくレッスン! いっしょにステージミュージックショー

 

真ん中についている3人が音に合わせてピコピコ動くのが楽しいからか、息子も大興奮で弾いております。

サイズ感も身長だいたい80センチの息子に丁度いいくらいなので、「おっ、これは!!」と思ったものの、対象年齢が3歳以上なのと、ちゃんと使える頃には見事に壊れてそうなので今回は見送り。。

他にもこんなのがあったけど、お値段もまあなかなかなもので。

アンパンマン はじめてのおしゃべり48

アンパンマン はじめてのおしゃべり48

 

こどもちゃれんじの「しまじろうパペット」的感覚で遊ぶのかなー?とか思ってもみたり。

いずれにせよ、もう少ししっかり遊べる頃になったら再検討したいです。(母的に)

絵本

どんな絵本があるかなー(でんちゃ!の絵本とかあったりするんだろうかー)と息子連れで本屋に行ったらば、アンパンマンの絵本を見つけ「今すぐくれくれ!!」モードに。

ぼく、アンパンマン!―アンパンマンはじめまして

ぼく、アンパンマン!―アンパンマンはじめまして

 

いや、今は買わないよと制したら大号泣されました。あわわ。
逃げるようにお店を後に…

でもまあ、これはまたそのうちにでも購入したいです。まだ中身見てないけど。
 
他にもでんちゃ!好きの息子に向けて、電車にちなんだ本も色々考えてみましたが、さすがに対象年齢がもう少し上かなー。
あかちゃんとあそぼ (2) のります のります!

あかちゃんとあそぼ (2) のります のります!

 
でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)

でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)

 

大人が読んでも面白かったのが以下のタイトル。いやー、こんなの読んだら鉄道好きになっちゃうよ!(嬉しそう)

しんかんせんでおいかけろ! (のりものえほん)

しんかんせんでおいかけろ! (のりものえほん)

 
いちばんでんしゃの うんてんし (福音館の科学シリーズ)

いちばんでんしゃの うんてんし (福音館の科学シリーズ)

 

もうちょい大きくなって、電車のあれやこれやがまだ興味ありそうなら、その時に再検討って感じですかね。

おままごとセット
保育園の連絡帳で「おままごとをして遊びました」なんて書いてあった日がありまして、1歳ちょっとでもおままごとをするものなのかー!と驚きました。
いや多分、受け渡しとかなんとか諸々成立はしてないんでしょうが。
 
そうこう言っていたら、我が家のキッチンにあるおたまやらフライ返しやらに興味を持つようになりまして、毎日必ずな勢いでキッチンを荒らしてます。(既に日課)
ベビーゲートしてるのになー。隙間から手を入れて引き出しを開けてる寸法です。賢いな。
 
しかしながら、少し前から兆候はあったのです…
1歳のお誕生日の時に「選び取り」をやってみたらば、おたまをチョイスした!なんて過去がありまして。
(その頃から既におたまに興味があったようですが)
その時は「料理人になるのかなー(笑)」なんて微笑ましく見てましたが、毎日キッチンツールをばら撒かれる惨状を目の当たりにしていると、これは何か対策を練らねばな…と思うわけです。
そんな折に思いついたのがおままごとセット。
はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

 
Hape(ハペ)  グルメキッチン スターターセット E3103

Hape(ハペ) グルメキッチン スターターセット E3103

 

対象年齢を見ていると、だいたいどれも3歳ぐらいからなのですが、レビューを見てると「1歳と少しですが、キッチンを荒らすようになったので購入しました」という、我が家と同じような状況の方もちらほら…

さすがに保育園ではプラスチック製のおままごとセットで遊んでいるようですが、我が家のキッチンツールに興味を持つくらいなので、これは「大人が使ってるようなもの」じゃないと納得してくれないだろうなーと推測。
ヴィンテージ キッチンセット

ヴィンテージ キッチンセット

 

こういうのがいいかなーと思ったものの、色が赤一択なのもなー(男の子が使うものだし)と考えると、他のも見てみようかってところに。

色々見ていって、候補に上がったのがこのあたり。

フックス/FUCHS/ままごと用キッチンツール/FUクッキングツールセット/FU4911
 
Hape(ハペ) シェフズ クッキングセット【E3137】

Hape(ハペ) シェフズ クッキングセット【E3137】

 

やだ、本物っぽい! 

このあたりなんか、大人の方がテンション上がってきますね!(特に電動ハンドミキサーとか)

あと調べていくと、IKEAのおままごとグッズがかなりハイレベルとも聞きまして。

iemo.jp

ameblo.jp

IKEAは港北・立川ともに普段の行動範囲内にあるものの、ちょっと今回は買い物に行く時間も無さげ…
通販でサクッと買っちゃうのもアリでしたが、どうせなら実際に店舗に行って、他にもあれこれ買いたいしなーで今回は保留。

あと、IKEAのおままごとキッチンツールは「少し小ぶり」というコメントも見かけたので、最終的に我が家サンタが購入を決めたのはこちらの商品たち!

グルックスケーファー社 アルミフライパンL

グルックスケーファー社 アルミフライパンL

 
グルックスケーファー社 アルミ深なべL

グルックスケーファー社 アルミ深なべL

 

元々鍋類よりもおたまとかフライ返しに興味を持っている今なので、今回は買わなくてもいいかなーと思ったものの、折角だし一緒に用意しておくかーで購入。

なので真のメインは以下の3点です。

グルックスケーファー社 ステンレスおたま

グルックスケーファー社 ステンレスおたま

 
グルックスケーファー社 ステンレス泡立て器

グルックスケーファー社 ステンレス泡立て器

 
グルックスケーファー社 ステンレスフライ返し

グルックスケーファー社 ステンレスフライ返し

 

し、正直、私が普段使ってるやつよりも高いよ…!!!

でもまあ、最近楽天カードを(今更)使い始めて、期間限定ポイント(期限は年内いっぱい)がどかーんと入ってきたので、その期間限定ポイントをどかーんと使い切るための手段だったとも言います。

サンタクロース受注センター楽天支店というところは本当に素晴らしいもので、発注した翌日には商品発送・さらに翌日には自宅へ現物が届きました。

いやもう、この発注劇を行ったのが先週末のことだったので、土曜も営業・発送しているショップを選んだのですがね。まさに神。

 

そんなこんなで初めてのプレゼント選びが終了。
果たして息子はどんな反応を示してくれるんでしょうか?
ていうか、クリスマス当日が平日な今年は、そこまでゆっくりプレゼント開封の儀を一緒に楽しむ余裕はあるんでしょうか?

そんなことをもやもや考えつつ、続きと結果はまた次回に!