
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

息子と一緒にカフェへいく<Cafe Advent Calendar 2015>

季節は巡り巡って、気がつけば冬の足音が…

最近は空気もキリッとした日が増えてきました。秋はどこへ行ったんでしょう?と、ぼやぼやしてたら12月突入。

久しぶりの更新はCafe Advent Calendar 2015 - Adventarの3日目の記事になります。よろしくお願いいたします。

https://instagram.com/p/-l1Pw1lbXv/

#カコソラ #sky #空 #雲 #autumn #秋の空 #いちょう #いちょう並木 #いちょう祭り #八王子 #八王子いちょう祭り #甲州街道 #紅葉 #秋

今までもちょこちょことカフェを友人・または一人で利用することはありましたが、最近は「子ども連れで友人と会う」際にカフェを利用する機会が増えてきました。
店舗やタイミングによっては(お店や他のお客さん・自分にとって)お互い迷惑をかけそうで避けた方がいいかなーと思うこともあるのですが、「ママ会」などで使われる機会が増えてきたからか、息子連れでも割とお店に入りやすくなったなーという印象があります。
 
先週末名古屋へ行った折に学生時代の友人と久しぶりに会ったのですが、「まだ行ったことなかった!」と言いながら入ったMUJIcafeがなかなか使いやすくて良かったです。
名駅から少し離れているからか、カフェ利用は少なめな印象?(フードの取り扱いが始まってからは凄いお客さんでした)なので、時間帯が良ければちょっとした穴場かもしれません。
 
今年の春先に実家へ帰省した際。こちらも久しぶりに地元の友人と会おうー!という話になりまして。
どこかいい場所はないかな?と探したところ、子ども連れでも大丈夫そうなお店を発見! 

www.cafe-kinoshita.com

お店の外観を見るとこじんまりとした印象がありますが、店内は天井も高くて開放感があります。

https://www.instagram.com/p/0KcsODlbRl/

地元の友人とブックカフェに行ったの巻。一人遊びが徐々に出来てきた息子、寝起きながらも普段と違った雰囲気を楽しんでました。座敷のあるカフェ素敵すぎる…うちの近所にも欲しいな。#baby #赤ちゃん #生後4ヶ月 #カフェ #子連れカフェ #豊岡 #ブックカフェ #但馬

テーブル席もありますが、小上がりに座敷席もありまして。連れて行った当時まだ「ねんね」しか出来なかった息子が一緒でも大丈夫でした。

「ブックカフェ」と名打つだけあって、本もまあまあ充実。

https://www.instagram.com/p/0KdY5nFbSY/

絵本がたくさん詰まった棚よ。息子がもう少し大きくなったら、まだまだ楽しめるかなー。#カフェ #子連れカフェ #豊岡 #ブックカフェ #但馬

写真の棚には絵本を中心とした児童書が、別の棚には小説などの大人向けの本が置いてありました。

市街地から離れた・住宅地にほど近い場所にあるお店なので、子ども連れでの利用が想定されているんですかね。絵本はなかなかツボを押さえた選書でした。

https://www.instagram.com/p/0Kfdt0lbUd/

生チョコタルトうましでした。子連れながらもほっこり出来たひととき。お土産のレーズンバターサンドが楽しみである。#カフェ #子連れカフェ #豊岡 #ブックカフェ #但馬 #スイーツ #タルト #生チョコタルト 

スイーツは定番アイテムもありつつ、時期や日によって内容が多少変わるようです。
お土産にレーズンバターサンドを買いましたが、こちらも美味しかったですよー。
静かで落ち着いた印象があるお店なので、一人でぼーっとするのもありかもしれません。

tabelog.com

最近の息子は歩くのも大分上手になって、身体を動かすのが楽しくって仕方がないようです。

そんな折、都内でこれまた友人と久しぶりに会うことになりまして。

「なら折角だし、井の頭公園でも行く?」なんて流れからの吉祥寺でランチ。

場所柄、小洒落たカフェや飲食店が多い中、今回選んだのはこのお店。

tabelog.com

アトレ吉祥寺の中・吉祥寺駅の敷地内にあるので、「外に出ずに食事が出来る」なんてメリットがあり。

フロア内は少し広めなので、子連れでもそこまでひどく気にならない印象を受けますです。

https://www.instagram.com/p/-l4_-8lbe4/

思った以上に野菜満喫プレートであった。#吉祥寺 #lunch #ランチ #野菜 #vegetable #ベジタブルプレート #カフェ #カフェめし #ローズベーカリー

プレートにパンがついてきたランチセット。野菜モリモリメニュー!でしたが、息子の好みには合わなかったようです。うん、もう少し大きくなってから食べようなー。オトナ的にはかなり満足でした。お腹いっぱい!

https://instagram.com/p/-mCzD5FbT1/

秋はあっという間に去っていった…#過去写真 #散歩 #落葉 #公園 #park #🍂 #ベンチ #秋 #autumn

「食欲の秋を満喫してやろう!」と思ったら、もう世間は冬の一歩手前でした。。一年あっという間ですなあ!

これからあったかぬくぬくが恋しい季節。

息子を抱っこしながら、母ちゃんは今日も頑張ります。