読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

言葉のシャワーとお風呂

こども 思うこと 日々 育児 趣味

すっかり秋も深まり、だんだん肌寒い日が増えてきまして。
朝はいつも服装に困っております。ええ、息子の。

自分の誕生日が近いのもあってか、このくらいの時期の気候というか空気感が結構好きだったりします。

https://instagram.com/p/9QhEsYlbYC/

なんとなく同化#花 #公園 #flower #park #ちょうちょ #蝶 #butterfly #秋 #autumn

先日1歳の誕生日を迎えた息子ですが、11ヶ月入ったかそれぐらいの頃から「言葉らしきもの」がちらほら出てきました。

sakura-ink.hateblo.jp

保育園でも日々口にしてるからでしょうか、「マンマ」は割と早いうちから定着しました。
我が家では「パパ」「ママ」とは言わず、「父ちゃん」「母ちゃん」で通しているのですが、最近ようやく「とーちゃ!」「とーた!」、「かーちゃ!」「かーた!」みたいに発してくれてます。
そんな「父ちゃん」「母ちゃん」より早く認識したのは「アンパンマン」だったりしますがね!さすが国民的キャラクターおそるべし。

赤ちゃんは産まれた時から(産まれる前から?)自ら言葉を発することは無くとも、こちらが言うことや周りの情報を目一杯吸収して、少しずつ理解していってるといいます。
どんどん自分の中に言葉を溜め込んでいって、ある日突然パッと「意味のある言葉」となって口から飛び出してくる。
学生や大人が行う「語学の勉強」でも同じようなものなんでしょうけど、どっぷりその言語に浸っていると、ある日突然意味が理解出来るようになり、自分でも発することが出来るようになる。
当たり前かもしれないけれども、これってすごいことですよね。

この中でも同じような話が出てきてましたね。 

 

口から発する「言葉」ではないけれど、ブログやSNSなどで発言したり、文字として起こしていく過程も似たようなものだと思っています。

sakura-ink.hateblo.jp

sakura-ink.hateblo.jp 

この「さくらメモ」のブログを稼働し始めた経緯は過去の記事に書いた通りですが、妊娠中〜産休中は色々思うところがあったり、考える機会はあったけれど、何故かブログや個人的な手帳・日記帳に書いたり、ましてや情報を発信したいと思うことはなかったのです。
今振り返ると、その当時は「はじめての妊娠・出産」で、自分のことを守る・日々過ごしていくので精一杯だったのかなーとも思いますが。

息子も少しずつ大きくなって、手がかからない時期(ねんね率が高かった2〜4ヶ月頃)に入り、時間や気持ちに余裕が出てくると、ふと「自分、春からまた働き始めるんだよね?」と気付かされまして。
産休に入ってからの数ヶ月、特に俗世間の時間軸とは大幅にズレた出産以後の過ごし方のままではいかんな!「母業」だけでなく、「自分自身」のことも考えられるようにならねば!と思い立つきっかけになったのです。

少し時間と気持ちに余裕が出てきて、「自分のことを掘り起こしてみたい」「自分が妊娠・出産を経験した中で『この情報が知りたかった!』というものを残したい」などと思ったのが、このブログ稼働の大きな原動力になっています。

ブログを書くときも「自分にとっての日々の記録@時系列」ではなく、「自分の中から引き出せるようになるくらい情報を溜め込んでアウトプットする」ように心がけています。というか、なんとなくそういうスタイルでやってます。自分にとって書きやすいので。

 

今もまた波が来ているのですが、私は時々無性に「インプットしまくりたい病」みたいなのに陥ります。とにかく文字に溺れたい、本を読みまくりたい、情報を仕入れていきたい、ノウハウを得たい、などなど…

以前「妊娠中無性に食べたくなったもの」的な記事を書きましたが、そういう時は「自分の体の中で求めているものがある」のだと思っています。「求めている」と書くと上品だな。「欲している」ぐらいの勢いがあります。本能のままどっぷり浸かる感覚。

「言葉をシャワーのように浴びる」みたいなことを聞いたことがありますが、これだとシャワーというよりはお風呂ですね。なんとなく。

sakura-ink.hateblo.jp

今現在、ちょっと自分の中で転換期に来ているというか、「今後の私はどうしたいの?」という問題と向き合っていたので、「この波に乗っかっておかなければ!」と気合入れて立ち向かっていってます。現在進行形。これもいつかきっと自分にとって大きな糧になるんでしょう、と信じて。

https://instagram.com/p/9R1Yq3Fbdh/

なんか色々忘れている気がする月曜日。今月も残りはこの一週間だけ。とりこぼしありませんように。*息子、本に興味があるのはいいことだけど、頼むからバラバラにしないでおくれ。#男の子ママ #1017組 #1歳0ヶ月 #読書 #本 #book #読書の秋

失敗も成功も含めた経験を経て、当時を振り返りつつ、アウトプット…もとい「自分の中で答え合わせ」をしながら、今後も書きためていく所存です。(決意表明)