さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

息子の成長とウィルスとの戦いと…

秋晴れが爽やかに感じられるようになってきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

https://instagram.com/p/8YOB0ElbWP/

#広場 #park #公園 #カコソラ #散歩 #木 #🌳 #空 #sky #雲 #bluesky #青空

 

最近「まねっこ」をすることが多くなってきた我が家の息子。

洗面台から櫛を取り出しては頭にとんとん…
カバンを持ってうろうろ歩いたり、クイックルワイパーを持って廊下をうろうろしたりと、歩けるようになったことで、生活の幅が広がったように見えます。
 
ええ、1歳を前にして、気がつけば歩くようになってました。

https://instagram.com/p/8YNsnLlbVg/

言葉もだいぶ理解している節が。
彼から発するのは(まだ発音は拙いですが)「マンマ」「とーちゃん!」「かーちゃん!」「あんぱん!(アンパンマンの意)」あたりかな?
言葉を発することはなくても、行動で示してくれることが多いので、なんだかんだで会話が成立しています。
「父ちゃんのとこに行っておいで」と言えばてけてけ歩いて行きますし、彼が抱っこ紐を私のところに持ってきて「抱っこしてくれ」と催促してきたり。
ここ一ヶ月強の成長が著しく目に見えて、楽しくなってきたところです。
 
しかしここで暗雲が…
 
元々おっぱいほしがりマンの息子ですが、これでもかってぐらい「必要以上におっぱいを欲しがる」&「やたら甘えてくる」のでおかしいなー?と思ってたのですが。
 
先日の3連休1日目にゆるめのうんちからの下痢!
2日目に激しい嘔吐!
わー!これは噂に聞いていたあれかなー!
同じクラスの子も同じような症状だって聞いてたしなー!
 
そんなことを思いながら休日救急外来へ。
「ロタは季節的に少し違う気がするし、多分ノロじゃないですかねー?」という、ふわっとした診断を下されましたが。
ええ、ノロウィルスに感染してしまいました。
 
いつもチェックをしている「パパやる」さん(超参考にさせていただいてます!!)でも、改めて記事を見かけたばかりで、うちにもやってくるのかなー?どうかなー?と思っていた矢先のことでした…

papayaru.com

結果としては

  • 息子:連休2日目明け方に嘔吐。その日だけで嘔吐はおさまったものの、下痢はまだ継続中(大分うんちの調子も良くなってきたし、そろそろ保育園行けるかな〜)
  • 私:連休3日目に発症、嘔吐。夫に丸1日息子を見てもらって何とか翌日には回復。
  • 夫:で、私が回復したのを見届けるように発症。まだ体調悪いので、多分ノロウィルスだけじゃないよね?と思う妻。
そんな感じで、現在進行形の我が家です。。。
 
最初のうちは「わー、息子見事に下痢だなー。そういえば産まれて暫くの頃はゆるゆるうんちだったねー。よく服も全とっかえしてたなあ。懐かしいなあ。」なんて気楽なものでしたが、実際かかってしまうと、いやまあ辛いのなんの。
 
「大丈夫?」と気遣う夫に対して、「なんかつわりみたいなムカムカ感…」などと分かりづらい例えをしてしまいました。
よさこいでしこたま飲みすぎて二日酔いになってしまった時ぶりに吐いたりもしました。あれは何年前だったっけか。
お陰さまで吐いたら楽になったのか、そこからはなんとか回復へ。夫と共倒れにならなくて済みました。よかった。。
 
連休明けの火曜に、このお店のランチを食べたりしたのも効果があったのかなーどうかなー。

tabelog.com

平日限定ランチで薬膳入りのお粥などを堪能しました。
今度は健康な時に炒め物や担々麺を食べたい…

 

今回の3連休はノロウィルスにやられて、先月のシルバーウィークでは手足口病に泣かされました。。
手足口病の方は親子ともにまだ軽くで済んだのでよかったのですが(結果オーライとも言います)
いやまあ、保育園に行ってると避けられないといいますか、着々と「免疫をつけて行ってる感」がありますね。
それと共に親も成長していっている感がひしひしと。

 

手足口病に関しても「パパやる」さんの記事が凄く参考になったので貼っておきますね。

papayaru.com

 

諸々ご迷惑かけつつ、使えるものはフルに使わせてもらって、なんとか乗り切っています。

明日の昼ごはんは久しぶりに天一行ってきたいと思います。
世の働くお父さんお母さん、体調に気をつけながら頑張りましょうね。