
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

息子が産まれて6ヶ月経過(今週末には7ヶ月!)

楽しみと期待に満ち溢れた連休も明け、季節を勘違いしてるとしか思えない台風がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?五月病とかかかっていませんか?
私はというと、五月病にかかる隙もなく日々が過ぎていっています。

https://instagram.com/p/1k5uC3FbdV/

息子が産まれて今日で半年!私の育休ライフも今日で終わるので、息子を保育園に預けたのち、お一人様満喫ツアーしてました。お茶からのスーパー銭湯へ。久しぶりだった岩盤浴、次回行けるのはいつのことやら。*「ちはやふる」を読みながら、色々重ね合わせてしまって涙する系母。続きが読みたくなるではないか!

「慣らし保育の間は自分にも余裕ができるだろう」と思っていた4月前半はなんやかんやであっという間に過ぎ去り、仕事が始まってからは「自分の仕事のペース+母業+おうちのこと+自分自身のやりたいこと」あたりの兼ね合いを探る日々。
毎日同じようにはいかず、新しいことの繰り返し!なうちに5月も半ばにきてしまいました。あっという間ー!

そんな1ヶ月のうちになんとなく思ったことを書き連ねていきます。
(本当ならそれぞれ掘り下げた記事を改めて書きたいところではあるけれど…時間があるかなあ)

息子「できること」がだんだん増えてきました

6ヶ月に突入した息子。もう産まれて半年かー!
保育園に通いだしたから余計にかもしれないですが、出来ることが徐々に増えてきました。

目立ったところでは「おすわり」「一人遊び」「ずりばい」が出来るようになりました。

https://instagram.com/p/2dkf-UlbeH/

姿勢の良さ半端ない#赤ちゃん #生後6ヶ月 #よこがお協会

月齢が上である同じクラスの子達に触発されるからかなー。
一人遊びが上手になりましたし、「この人は今僕の相手をしてくれる」という認識が出来てきたようです。人見知りも出てきました。他人に対する意識も少しずつ出てきてるみたいです。

(最近は保育園でも「自分の相手をしてくれそうな先生を探して、ロックオンしてから泣いて呼ぶ」というテクを発揮しているようです。やり手ですね。)

https://instagram.com/p/116PkolbaC/

職場復帰して5日目。朝は若干気持ちにも体力にも余裕があるものの、夕方は保育園のお迎えやら晩御飯の用意やらでへろへろ。。夜22時を待たずに寝落ち気味です。私が。まだまだいっぱいいっぱいだけど、改善点とか色々と見えてくるようになるのかな。そんな母をよそに、息子は一人遊びが上手になり、歯も二本立派に生えて、おすわりもしっかり出来るようになりました。最近はうんちが臭いです。早いなーあっという間だなーー

ずりばいが出来るようになったのはここ数日のこと。
最近うつぶせの状態で360度方向転換出来るようになったなーと思ったら、少しずつですが前にも進めるようになりました。
気がついたら私のメガネとか食べてます。超危険。

メガネ新調しました

「息子が口にモノを入れるようになったし、度も変わってきてるから久しぶりにメガネ作りたいなー」と思った矢先の出来事でした。

https://instagram.com/p/2YGGrxlbVF/

連休初日のこと。前の日の夜、寝かしつけからの寝落ち寸前に、自分のメガネを布団の傍に置いたのでした。。するとどうでしょう、朝起きたらメガネがぺしゃんこになっていたのです…。・゜・(ノД`)・゜・。*息子の動きも激しくなってきたことですし、折角の機会なので、 #Zoffsmart を購入!今回壊れたメガネも #Zoff だったのでもごもご。セルフレームメガネがちょっと辛かった私には、軽さとフィット感が丁度いい!良い感じのメガネが手に入った勢いで #ZoffPC も発注。こちらは #SuperLight のフレームで作ってもらうよ。来週には届くらしいよ、わくわく。#日常 #メガネ

そんなこんなで半ば強制的にメガネ新調。久しぶりにZoff行きました。
作ってもらってる最中、話の折に「JINSさんとの比較」が出てくるのがミソでした。そんなこと言われるとJINSでもメガネ作りたくなるじゃないですか。(いやメガネ壊れてからかけてたのJINSで作ったやつですが)

それはそうと、Zoff smartいいです。店頭でぐんにゃり曲がったフレームのディスプレイも印象的ですが、軽くてつけやすい!今までのセルフレームでは(特に耳と鼻のあたりが)なかなか合うのが見つからなくて「ちょっとなあ…」と思っていたのも解消されて嬉しいです。
発注していたZoff PCも昨日届いたので、早速今日から職場で使ってみようと思います。

地元の魅力を再発見する日々

https://instagram.com/p/2SBnrzlbeV/

工場直売のあげぱんげっとー!揚げたてー!#オギノパン #相模原 #津久井 #パン #あげぱん #bread

https://instagram.com/p/2Hk6UFFbch/

昨日の昼ごはん。小児科へ行った帰り、近くのお弁当屋さんで購入。団地の近くにある、古き良き地域密着型お弁当屋さん。店頭には惣菜が並んだショーケース。前々から気になってたけど、買う機会が今まで無かったのよね。息子が産まれてから、地元の良さを再確認出来てる日々。ありがたい。#ランチ #カキフライ弁当 #お弁当 #lunch

今まで以上に公民館とか地元でのイベントとか、そのようなものも気にするようになりました。
夫婦二人だけだと「家」がただの生活拠点で、「家がある場所」に対してまで目が届かないというか、職場との往復になりがちというか。
息子にも(親自身にも)「地域との接点を」と思うと、自然と目が向いてくるものですね。

https://instagram.com/p/2UTnERlbaP/

行ってみたいと思って10年近く。初節句の息子を連れてようやく行くことが出来ました。天気はほどよく曇り、暑すぎず寒すぎず。悠々と泳ぐこいのぼりを見て、大興奮な息子なのでした。#相模原 #相模川 #空 #雲 #こいのぼり #sky #端午の節句 #初節句 #赤ちゃん #生後6ヶ月 #こどもの日

これから息子自身も「自分で出来ること」が増えていったり、「自分の意思」というものが出てきたら、自分たち親とも一緒に出来ることとか行ける場所、新たに発見するものを探しに行くようにしたいですね。

週刊はてな」で記事を取り上げていただきました。

もう1ヶ月近く前にはなりますが、「週刊はてなブログ」で前回のエントリを取り上げていただきました。

blog.hatenablog.com

 

sakura-ink.hateblo.jp

気候も暖かくなったところでこのエントリだったので尚更タイムリーだったのかなー。ありがたいです。
この記事読んでるとお酒が恋しくなってきました。そろそろビールとかも飲みたいんやで…と思いながら、ノンアルコールビールを嗜む日々です。最近はドライゼロフリーに手を出してみました。プリン体0!

 

https://instagram.com/p/2O_KcMlbZb/

再び空を仰ぐ#山梨 #万力公園 #公園 #散歩 #空 #そら部 #青空 #雲 #sky #bluesky

非常に駆け足にはなってしまいましたが、ざっくりここ1ヶ月の近況でした。
近いうちにワーキングマザーライフとか、息子の保育園ライフについても書きたいですがいつのことになるやら。
ひとまずはゆるゆると6ヶ月ボーイとの生活を楽しみたいと思います。ではでは!