読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

しゃっくり

妊娠 日々 生活 育児 思うこと こども

おはようございます、おはようございます。

昨日の慣らし保育1日目は何事もなく終了した模様。
いつもなら慣らし保育の時間帯は寝てるしなーそりゃそうかー。と、ちょっと拍子抜けした母でした。
さて、今日はどんな具合なんでしょうか。

https://instagram.com/p/0-ZFHQlbcP/

#桜 #sakura #曇り空保育園の入園式の日の桜。生憎の天気だったけれど、雨が降らなかっただけでもありがたや。親子共々手探りの日々が始まります。がんばらにゃ〜

 

さて、今回は息子が産まれて暫くの頃、なお話。

お昼寝してる息子から、聞き慣れない声がしてきたんです…

#生後1ヶ月 のある日の息子。しゃっくりしたまま寝てるのは今のところこれっきり。#baby #赤ちゃん #しゃっくり

そう、彼は寝ながらしゃっくりをしていたのです…

お腹の中でもしゃっくりをしていたのか、ピクピクとよく痙攣を起こしていた妊婦時代。

産まれた後も生後3日くらいに初めてのしゃっくりで戸惑っていた息子。

その後も事あるごとにしゃっくりをして、「あ〜横隔膜頑張ってるね〜」なんて緩やかに構えておりましたが、ある日お昼寝していると、寝ながらしゃっくりをしていた息子に遭遇。

思わず動画を撮ってしまいましたとも。

流石に「寝ながらしゃっくり」はこれ一度っきりでしたが、「ぴこん!ぴこん!」とかわゆくしゃっくりをする息子に燃えていた親バカ母です。
最近はしゃっくりの回数も減ってきたかな。一週間に数回程度。多いときは1日に2〜3回はしてました。

しゃっくりというと、小学生の頃京都旅行へ行ってる最中にしゃっくりが出始めてしまって、数えていたら100回超えてしまったことを思い出します。
何か不測の事態が起きないか、一人でヒヤヒヤしてましたよ…!

息子が大きくなったら、こんな私みたいなことをしてヒヤヒヤするんだろうか。
たかがしゃっくり、されどしゃっくり、です。