
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

1日の流れ〜保育園に入るまで〜

昨日保育園の入園式を終え、今日からいよいよ慣らし保育がスタートです!
と同時に昨日、私の職場復帰後の部署について上司と話をしたりしてました。
息子が保育園に慣れてもらっているうちに、私もぼちぼちお仕事モードのリハビリ開始です。

https://instagram.com/p/02mMphlbb8/

東京で桜が満開と聞いて、近場ではどんなもんかと桜ハント。こちらの見頃は今週末かしら。#桜 #sakura #月 #真昼の月 #そら部 #空 #sky #青空 #bluesky #相模原 #Spring #春

慣らし保育の間に妊娠〜出産のあれこれを書き留めておきたいなあということで、手始めに『保育園に入るまでの1日の流れ』をピックアップしてみたいと思います。
需要があるのかどうかわかりませんが、赤ちゃんとの生活について気になる方は参考にしていただけると幸いです。

基本スペック

  • 息子は生後5ヶ月
  • 母は完全母乳
  • 父は遠距離通勤

ある日の1日の流れ

5:00 父起床・出勤準備・母は寝てる

5:30 寝ていた息子ぐずる・母起床→おっぱい&おむつ替え
※大概スッキリしたらそのままスーッと寝ますが、運が良ければ?そのままご機嫌モードに突入して活動開始。

5:45 そんなわけでこの日はこのままご機嫌モードへ

5:50 ZIP!オープニングの桝アナの朝の一言に癒される

6:00 父出勤・息子と共にお見送り→息子一人遊び・母は朝の支度&朝ごはん

6:30 おっぱい給水→息子と一緒に遊び始める

7:00 息子少し眠くなってきたのかぐずり始める→運が良ければ7時台でうんちあり

7:45 Eテレがそろそろ楽しい時間帯になってきたところでおっぱい給水→息子そのまま寝落ち

8:00 しょうがないので母は一人で「おかあさんといっしょ」とか「いないいないばあっ!」とかを見つつ家事開始
※結果子供より先に母親が番組にハマる展開に

9:00 スッキリ!を見始める

9:10 スイーツ真壁のウマいっス!を観る

10:00くらい 息子がぼんやり起床→おむつ替え

10:10 少しご機嫌で遊んだ後におっぱい給水→ご機嫌モード突入

11:30 気がつけばお昼のニュースが始まる時間!
いけそうであればこのタイミングで昼ごはん

11:35 昼ごはんの用意をし始めたらぐずっておっぱい給水
軽く昼ごはんを食べるタイミングを失う

12:45 息子の相手をしながら必死こいて昼ごはん食べて一息ついたところでおっぱい給水→寝落ち
寝てから昼ごはんでもよかったかなあ?と思いつつも、タイミング逃したら14時とか平気でいってしまいそうなので良しとする。

13:00 いつもならここから16~17時くらいまで眠りこけるので、この隙に私も昼寝。

15:00 ふにゃあとぐずって起きる→おっぱい給水→またスーッと寝る

16:30ぐらい 息子起床→おむつ替えたりなんとかして買い物へ

17:00 帰宅→Eテレ流しつつ息子と遊ぶ→途中おっぱい給水→やたらテンションが高くなる

18:30 父からカエルメール@ここから帰宅まで1時間半くらい

19:00 晩御飯の用意を進めることができないままこの時間に突入
息子は元気なような眠いようなモードが続く→時々おっぱい給水

19:45 息子のぐずぐずモードが限界に近いあたりで父帰宅→息子機嫌が良くなる→母晩御飯用意開始

20:15 晩御飯

20:45 父・息子と共にお風呂

21:00 息子お風呂から上がる→おっぱい給水・身支度・寝かしつけ

21:30 息子就寝

22:00 母お風呂・下手したらお風呂入ってる最中に息子が起きてしまう

23:30 父母就寝

2:30 息子ぐずって起きる→おっぱい給水→スッと寝る

4:30 息子ぐずって起きる→おっぱい給水→スッと寝る

そして朝がやってくる…

鍵は「完全母乳で1〜2時間に1回ペースで授乳」

こうやって見てみると、睡眠はガツッとまとめてとれるようになったものの、いかんせん授乳の回数が多いのがなんともはや。
頻回授乳になるのかな?体重の減りなどもなく、順調に成長しているようで何より。

ただ単純にお腹が空いた時以外だと、遊びに飽きてきたり眠くなったり甘えたくなったりした時におっぱいを求める傾向があります。
母としても若干手持ちのネタが無くなって困ることもあるので、そんなときはおっぱいに頼りがちです。むむむ。
でも以前より一人遊びをする時間が増えてきたので、そこまで息子にべったりな時間は減ってきてます。
べったり度が酷い時は、私の膝の上に息子を寝かせたまま私も横になって寝てました。今はもう息子も重くなって出来ないです…無理…

https://instagram.com/p/02urKPFbZc/

#空 #sky #青空 #bluesky #夕暮れ #そら部 #飛行機雲

慣らし保育が終わって暫くすると私も職場復帰、息子も慣らし保育の時間より早い時間から保育園へ行かなければなりません。

生活リズムも今までとは、自分にとっては産前からもがらっと変わりそうなので、無理をしない程度に新しい生活が楽しめればと思います。
体力気力をつけておかねば!!