
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

気がつけば息子も早5ヶ月

前回のエントリから気がつけば1ヶ月経過!
実家に帰ったりなんだかんだしてたら、もう3月も終わりに近づいていました。お久しぶりです。

https://instagram.com/p/z1e_3GlbXO/

大分咲いてきた!#梅 #plum #Spring #春 #sky #空 #そら部 #青空 #Bluesky #flower #花

この1ヶ月の間に親子揃って鼻風邪をひいたり、息子が飛行機デビューを果たしたり、他にも温泉やパンツタイプのオムツや、先週末は東武線と武蔵野線と埼玉県にもデビューを果たしました。
先月の予防接種では4本一気打ちでギャン泣きしていたのに、先日のBCGと4種混合の同時接種ではひどく泣かなかったなど、少しずつ成長している姿も見せてくれてます。

https://instagram.com/p/0QGMM3lbVV/

気になるものに手が伸びる系男子。#赤ちゃん #baby #生後4ヶ月

寝返りもだいぶマスター出来てきました。
ただ、うつぶせから仰向けに戻ることはできないので、しょっちゅうウーウー唸ってます。これは出来なくて悔しいのか、ただ単に苦しいのか。
前に進みたい欲求もあるようなので、保育園に行きだしたら一気に成長して帰ってきそうです。

https://instagram.com/p/0RdnrSFbd0/

#bluesky #空 #そら部 #但馬 #豊岡 #円山川 #青空 #雲 #sky #山 #川

10日間の実家ライフもしっかり満喫してきました。
春のドカ雪に見舞われたりもしましたが、概ね良い天気で、温泉も但馬牛もシーズン終わりがけなズワイガニも楽しむことができました。
あともう一週間滞在できれば、まだまだ行きたいところもあったんだけどなー。それはまた次の機会に。

https://instagram.com/p/0fkGallbeJ/

男の子が使うアイテムらしからぬりんごちゃん。完全に自己満足!#入園準備 #ハンドメイド #手芸 #エプロン #保育園 #りんご

保育園も4月1日に入園式、2日から早速慣らし保育がスタートです。
入園準備グッズはぼちぼちと準備中。とはいえ、4月まであと1週間なのか…名前付けがまだまだこれからなので急がねば。。
数年ぶりにミシンとか稼働させたり、ちくちくと縫い物をしてます。手間はかかるものの、集中して作業ができること&出来上がった時のプチ達成感はたまりませんね!
0歳児なので、息子の好み云々というよりは、完全に親の自己満足でやってます。
これからはそうもいかないんだろうなー。

https://instagram.com/p/0UyFs_FbeE/

今日で #生後5ヶ月 突入の息子!実家滞在最終日の本日は日本海を眺めに行ってきました。息子、初めての日本海はまんざらでもなかったようです。#海デビューは横浜だったハマっ子2世#baby #赤ちゃん #京丹後市 #久美浜 #海 #日本海 #sea

息子も少しずつ自己主張出来るようになってきて、笑顔も見せるようになってきて。
人に言わせると「笑っていて、ハイハイするまでのこの時期が一番いい」らしいんですけど、なんだかんだで毎日があっという間!「一番いい時期」も一瞬で過ぎ去ってしまいそうです。
1日1日を心に留めておいてるつもりなんですけどね、振り返ってみれば本当にあっという間です。

自分自身のことを振り返っても、産休入っての7ヶ月は本当にあっという間でした。暑かった時期がついこの間のよう。「このまま職場復帰しても余裕じゃね?」と心の隅っこで思っていたりしますが、現実は体力も気力も追いつかないような気がしてドキドキしてます。
でも一番ドキドキしてるのは、この数ヶ月の間に職場の状況や環境がガラッと変わってることと、自分の配属がどこになるかまだわからないことです。どうなるやら…!

多分この調子であっという間に過ぎ去ってしまいそうですが、慣らし保育の間に「自分時間」が久しぶりに取れそうなので、色々振り返ったり、職場復帰の準備をしたり、ラーメンを食べに行ったりしたいです。という淡い願望。