働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

里帰り出産における転院問題〜体重管理と浮腫みと〜

タイトル長いですが、そこまで真面目なネタではないです。

今回の出産では「里帰り出産」を選択した私。
実家近くの病院に移るまでは、自宅付近の産婦人科へ通っていました。

妊娠がわかったので病院行ってきたよ - さくらメモ

最初通っていた自宅近くのクリニックは、元々リスクの少ない妊婦を受け入れている病院であるので、妊婦の健康管理に関してはそこまで厳しくなく。
体重に関しても「〜kgまでなら増やしていい」という言い方はせず、「体重が増えすぎると(難産になるなど)良くないので、普段の生活を気をつけるように」ととどめる程度でした。

ポイントとしては以下の通り。

  • 余分な体重が増える原因は脂肪ではなく水分
  • 普通に生活していて体重が増えていくのは自然なことであり、なんら問題はない。
  • 塩分を摂りすぎると身体に余計な水分を蓄えてしまうので、出来る限り塩分摂取を控える。
  • 塩分は普段の食事の中で控えても「摂らなさすぎる」ことはない
  • 安定期に入れば適度な運動も行う
  • 誕生日とかのケーキを食べることぐらいなら問題は無い

要は「体重を気にするあまり、本来必要な食事を行わない」という「過剰なダイエット」を避けるために、体重が増える直接の原因となる「余計な水分」と「水分を溜め込んでしまう塩分」にターゲットを絞って過ごせば、基本的には大丈夫という考え方。

「塩分を少なめにする食事」を考えていくと、外食もそうそう出来ないし、食べるものも自然と気を使うようになりますね。
(今回妊娠糖尿病のこともあったので、そこまで厳しくはしてないものの、妊娠前とは食生活がガラッと変わりました。今までは男子のような食生活であった…)


妊娠中に減塩が大事なのはどうして? - gooベビー


妊婦の大敵!体内の塩分を排出する栄養素を上手に活用する方法 | MARCH(マーチ)

妊娠中、異様にトマトや大豆製品が食べたくなったりしたんですけど、もしかしたらカリウムを摂取しようと身体が欲していたのかもしれませんね。

sakura-ink.hateblo.jp

里帰り先の病院に転院してみれば、「既に聞いてるかもしれないけれど、ここは体重管理厳しいからね(ニッコリ)」と助産師さんに言われてしまうくらい、基本的に体重増加を細かくチェックする方針なのでした。

今までゆるゆるとやっていた私は焦る焦る!(9ヶ月後半の時点で体重増加は+7kgほど)
まあ焦ったところで臨月目前ですし、お腹の中の赤ちゃんも体重が増える一方なのでどうしようもないんですけどね!
(同じ病院で産んだ従姉妹は「息するだけで太る」と言われてしまったようで)

この当時は「病院が変わると方針も違うのか〜きついな〜」なんて思ったりもしましたが、今までのクリニックとは違って、ハイリスクも含めて「色んな状態の妊婦さんを受け入れる」こと。あと地域柄、(私も含めて)里帰り出産する人も多いと思うので「実家に帰るとついつい食べてしまう→太る」という傾向があるので、わかりやすく体重を目安にしてるのかなーと後になっては思ったりします。

実際私も実家に帰ってから(今までと比較して)体重がかなり増えました…
私と夫の二人の食生活と、実家の家族分の食生活はやっぱり随分差がありました。
自分の身体を動かす理由作りも含めて、出産するまで家族の食事は私が作ったりしてたんですけど、それでも難しかったですねー。
実家マジック怖い!誘惑多すぎ!><

f:id:sakura_ink:20150225080245j:plain

しかし実際産んでみれば、お腹の中の赤ちゃんは3.6kgを超える健康優良児でしたし、体重増加はなんとか+10kgで落ち着きました。1ヶ月健診の時には産前の体重に戻りまして。
妊娠直前にガッと太ったりしたので、欲をいえばもう少し痩せたいところですがうむむ。「母乳育児は痩せる」というのは本当だったんだなと実感。

 

そして余談。

眉唾だろうなあ」と思いながらも、日々増えていく体重に恐れをなした私は、数年ぶりに「樹液シート」を使ってみることにしました。

そうしたら効果覿面!
足に貼っても、手に貼っても、ベッタベタになる樹液シート。
普段なら何回か使ってるとベタベタ部分が少なくなってくるんですけど、毎日貼っても毎回朝になるとシートがベッタベタ。
夏〜秋口だったし、汗をかくからかなー?と思ってましたが、どうやらそれだけじゃない様子。

2ちゃんねるの樹液シートスレとか見かけてチェックしてました。
仲間がいた!しかもなんというコアユーザーたちばかり!

樹液シートってオカルトだよな 13枚目

樹液シートすげえ!今後も使わせてもらいます!と心の中でテンションあげてたら、ツイートまとめられてしまいました。


100均で買える! 足裏樹液シートのむくみ解消、快眠効果に喜びの声☆ - NAVER まとめ

妊娠前とは比べものにならない効果を見せた樹液シート。
運動量が減っているのもありますけど、妊娠中だと二人分の毒素を溜め込むというので丁度良かったんですかね。
子持ちの友人からも、妊娠中樹液シートを使ってた!という話を聞いていたので、浮腫みや怠さが激しい方は使ってみてもいいかもしれません。