読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

4月入る前に実家へ帰ってみることにします

保育園も決まり、私の職場復帰も少し目処が立ってきたかなー?という気配が見えてきたので、3月の半ばに10日間ほど実家に帰ってみることにします。

里帰り出産を終えて自宅に戻ってくるときは実母が同行してくれたので、新幹線&特急を使って帰ってきましたが、今回は初の息子との二人旅!になりそうなので、所要時間が短くて済みそうな飛行機を使ったルートで帰ろうと思います。

普段、イオンのJMBカードで買い物をしておりまして、気がつけば実家に帰る分くらいはマイルが貯まってるじゃないか!ということに気付いた、というのもあります。
(いつもなら夏に旅行行ったりしているのですが、去年は妊娠中だったこともありマイルを使う機会がなかったんですよね)


赤ちゃんと飛行機。空港で助かったJALのサービス! | 日々ノート

JALでも色々とサポートしてもらえるようなので、息子連れの長距離移動に不慣れな私でもどうにかなるかな?

JAL国内線 - ベビーおでかけサポート(スマイルサポート)

※新幹線を使ったルートでも色々サポートしていただけたのですが、その話はまたおいおいに。

出産前の里帰り期間、「時間はたっぷりある〜♪」状態だったものの、身重であること&体重管理が厳しかったこともあり、旅行気分であちこち満喫するわけにもいかなかったので。
今回実際行けるかどうかは別として、『実家に帰ったら私が行きたいところ』をつらつらとリストアップしてみます。

フルーツアイランド百果園


フルーツアイランド百果園 - 豊岡/フルーツパーラー [食べログ]

差し入れでミニタルトをいただいたりしたものの、イートインではまだ食べたことがないのです。
散歩がてら店の前を通ってた時に、ランチの案内を見ては心の中で指をくわえてました。
パフェ!パンケーキ!パスタ!ああでも、脂質!果糖!炭水化物!
妊婦にとっては夢のまた夢のような場所でありました。

黒川温泉(兵庫県)


黒川温泉~美人の湯~ - じゃらんnet

ずいぶん前に一度行ったきりですが、温泉の質もさることながら、お風呂上りに食べた牡丹鍋が美味しかったこと…!山奥の温泉地、という感じで雰囲気も抜群。

産後まだ一度も温泉に入っていないので、そろそろゆっくりと湯に浸かりたくもあり。ただ、息子はまだ難しいかなーうーん。

豊岡劇場


CINEMACTION 豊劇 - 豊劇 | Just another WordPress site

昔馴染みの映画館。一度は閉館してしまいましたが、最近復活したとのことです。

息子連れだとさすがに映画を見るのは難しかろうと思うので、せめて館内だけでも見ることが出来れば。

出石


但馬國出石観光協会公式サイト

城崎には行ったものの、出石へは行くことができませんでした。
久しぶりに皿そばが食べたいのと、去年行った川越と雰囲気を重ねたいがための行きたい欲。
初午さんのタイミングでは帰れないのが残念。

城崎温泉

温泉街には行ったものの、温泉には(足湯ですら)一度も浸からず帰ってきてしまいました。なんという地元民。

友人が城崎行った時の記事を見ては「観光目線だとこういう風に映るのか!」と実感。
いやはや、観光地としてはなかなかにいいところですよ。

城崎ビネガー


城崎ビネガー - 城崎温泉/ジュースバー [食べログ]

買いそびれた城崎ビネガーを買いたい欲。

湯村温泉(兵庫県)


湯村温泉 - 湯けむり荒湯 〜夢千代の里〜

同じ温泉地でも城崎温泉とはまた違った風情の町。私は城崎より湯村の方が雰囲気的に好き。観光色が強くなくてほっこりします。(城崎も勿論いいところですよ!)
というか温泉卵と芋が食べたい欲。

北近畿タンゴ鉄道


北近畿タンゴ鉄道

これに乗ってどこか行きたい!というよりは、「丹後あかまつ・あおまつ」に乗ってみたいという鉄道欲。


北近畿タンゴ鉄道「丹後くろまつ号・丹後あかまつ号・丹後あおまつ号」

というか、4月から「京都丹後鉄道」に変更されるんですね!知らなかった!ウィラーグループ!これはますます3月のうちに乗っておきたい。

京都丹後鉄道4月1日(水)運行開始予定|丹鉄(京都丹後鉄道)について|高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

兵庫県立コウノトリの郷公園


兵庫県立コウノトリの郷公園

息子が産まれたお礼参りも含めて。
最初の放鳥からもう10年経つんですね!あっという間だなあ。

 

あとは、入院中建設している真っ最中だった周産期医療センターが完成したというので、こちらも一目見ておきたいです。まだ用はないけれど。


但馬こうのとり周産期医療センター」が完成 兵庫・豊岡 - 産経WEST

 

思いつくままにピックアップしてみましたが、正直行けなさそうな所が大半ですね!
これを見て興味を持った方は、是非とも私の代わりに満喫してきていただきたいです。