働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

あっという間に4ヶ月

すっかりしっかりお久し振りになってしまいましたが、気がつけば息子は4ヶ月に突入しておりました。

http://instagram.com/p/zL6RF-lbVn/

最近の息子は起きている時間も長くなり、いよいよもって「私時間」が「母ちゃん時間」へとシフトされるようになってきました。
「ちょこちょこ飲みおっぱい」は相変わらずですが、あやすと笑うようになってきたし、私が家事をしている間も(なんとか)待ってくれるようになったりで、日々成長しているな〜と実感しております。

ここ2週間近くの間、毎日が同じような日々かと思いきや、外出することも増えてきたので、発見やらなんやらも増えてきています。

というわけで、最近のトピックスをざざっと。

1.我が家にルンバがきた!

http://instagram.com/p/y_h012Fbeq/

前々から「ふとんクリーナーとルンバは欲しい」という話をしておりまして、ふとんクリーナーは早々に購入したものの、ルンバに関しては「どの機種がいいのか」とか、「どこで買うのが妥当なのか」などと考えていたら完全に購入するタイミングを逃して今に至ってました。


ルンバ(870)を家で試したらめっちゃ掃除できたので即買いした - ままはっく

先日この記事を目にしたのもあり、私もいよいよルンバ欲しい熱が出てきまして。
「よっしゃ買う!今日はルンバについて比較検討するぞ!」と思い立った当日、ジャパネットでルンバ780の安売りをしていたので、まんまと乗っかってしまいました。

性能的には2014年製の方が全然いいみたいなんですけど、我が家にルンバくんが来てくれただけでマジ感謝です。掃除してくれる人(ロボットですけど)がいる…!という安心感は大きいです。

余談ですが、我が家で導入しているふとんクリーナーはこの子です。

アイリスオーヤマ コードレスふとんクリーナー パールホワイト [掃除機] IC-FDC1-WP

アイリスオーヤマ コードレスふとんクリーナー パールホワイト [掃除機] IC-FDC1-WP

 

レイコップと比較した末での導入。「ダニちりセンサー」が掃除を楽しくしてくれます! 

2.髪の毛が抜けるようになった

寝返りの練習の副産物か、息子の後頭部のハゲっぷりがだんだん増してきた最近。私の抜け毛も著しくなってきました。

友人から「自分の抜け毛でルンバがダメになった」とか笑えない話を聞いたりしましたが、お風呂の排水口の詰まり具合とか、手櫛をしたときのがっかり感とか、息子に髪の毛を引っ張られた後の切なさとかが日々増えていきまして。

「同じ抜け毛なら短いほうがいいだろう」と思い、サクッと髪を切りに行ってきました。
妊娠6ヶ月の時に切ってもらって以来なので、実に半年振りくらいですかね?そりゃ髪の毛伸びてるはずだわ…

息子も髪の毛の伸びがなかなかなので、親子共々切ってもらえる美容院も検討しましたが、腰が据わってない赤ちゃんを受け入れるところは少ないだろう…旦那に息子を見てもらって美容院いっても、あまり時間がかかりすぎるのはダメだろう…なんて思いまして、(旦那の勧めもあり)1000円カットでサクッと切ってもらいました。
悪くないですね!1000円カット!

3.入園準備はじめました

http://instagram.com/p/zGZtTPlbUj/

保育園入園の準備、ちょこちょこと始めました。
市販の通園バッグとか買っても良かったんですけどね。自分の趣味と自己満足と久々に針仕事したさで、ちまちまと作り進めてます。
一気に進めることはできませんが、一つの作業に集中できる充実感よ…!

4.確定申告の用意をしなければ

「妊娠〜出産をしたら医療費控除を受けれるよ」ということなので、書類を揃え次第確定申告に行きたい所存。

その前段として、里帰り中の妊婦健診助成金の還付申請をしに行ってきました。
臨月前に実家へ戻ったので、5回分はお金が戻って来る模様です。良きかな良きかな。
領収書に申請済みのハンコも押してもらったので、いよいよ準備が出来る段階にきました。が、まだ作業が進んでません。
入園準備よりもこっちを先に進めなければなあ…

5.久しぶりに天下一品へ行った

妊娠する直前、なぜか異様にハマってしまった天下一品。

Twitterで見る妊婦生活〜妊娠確定前まで〜 - さくらメモ

産休少し前に神楽坂で「1年くらいサヨナラだね、こってりラーメン…」と心の中で呟きながら食べたもんですが、1年も経たないうちに手を出してしまいました。
さすがに乳飲み子連れて食べるのもアレなのでお持ち帰り。「こってり+あっさり=こっさり」にして、お家で食べました。
が、こってりはまだ暫くいいかな…こっさりでも十分なくらいでした。

 

ざざっとこんな感じの最近です。
ブログの方も時間を見つけて、ゆるゆると備忘録チックに残せていければと思います。
今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します〜