読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

我が家の戌の日

先日生後100日を迎えた我が家の息子です。

http://instagram.com/p/yRt-pSlban/

#生後100日目なんにもしないのもあれなので作ってみました。にっこにっこにー♪#baby #赤ちゃん #生後3ヶ月

ここまであっという間だったような、そうでないような。
近頃は息子と過ごす一日が本当にあっという間です。
気がつけば週末、みたいな。

お食い初めはこの日にやらず、今週末に私の両親がこちらにやってくるので、戌の日のお礼参りも兼ねて、横浜のお店に行ってやってこようと思います。

そんな戌の日の思い出話を少しばかり。

 

安定期前のこと。
私の母から「戌の日はどうするの?」という連絡がありました。

戌の日の祝いとは?

私たち夫婦は特に何も考えていなかったし、義両親からも特に何も言われていなかったので、「そうか、そんな風習があるのかー」ぐらいに思っていた程度。

戌の日 カレンダー

しかしながら、安定期に入るのが5月で、2014年の戌の日は丁度GW中にかかると分かったので、それならうちの両親も来れそうだし、安産祈願をしに行こうという流れになりました。

安産祈願で有名なのは東京の水天宮なんですけど、戌の日ではない土日でも混む!土日祝日の戌の日なんてとんでもない!という話を聞いていたので、ちょっと選択肢からは外しまして。
義実家が横浜市内にあるので、横浜駅から少し歩いた先にある「水天宮平沼神社」へ行くことにしました。


横浜 水天宮平沼神社 安産・水徳の神社

横浜市内だと「横濱水天宮」もありますが、水天宮平沼神社の方が横浜駅に近いのでこちらを選択。
どっちにしようか迷ったんですけどね。


安産の神様 横濱水天宮

さて安産祈願。


横浜 水天宮平沼神社 安産・水徳の神社

こちらのサイトにも記載がありますが、「事前予約は受け付けていない・当日予約のみ」「申し込みは妊婦が行う」「土日祝日の戌の日は午前8時からの受付(通常は9時半から)」ということで、7時台には私たち夫婦・義両親・両親ともに現地集合。
既に10人くらいは並んでいました。。

両親たちには境内で待っててもらい、私は受付のため列へ。
安定期に入るまで、家と会社の往復でしか生活していなかったので、たくさんの妊婦さんが一堂に会す場というのを初めて体験しました。な、なんだか新鮮…!
我が家と同じくご両親と一緒に来てる方もいますし、ご夫婦だけという方もいました。

受付で祈願申込書を記入。
今回腹帯を用意していなかったので、神社のものを用意していただき、初穂料を納めました。
(水天宮平沼神社では、持参した妊婦帯@新品or綺麗なものを祈祷してもらうことが出来ます。岩田帯以外にもベルト式の妊婦帯でも可)

受付を終えた後、社務所内の控え室でしばし待機。
そんなに広い場所ではないので、廊下や外で待っている方もちらほら。
中には安産祈願ではなくお宮参りの方も何人かいました。

10時近くになってようやく順番が来まして、ご祈祷ののち、拝殿の前で記念撮影させてもらいました。
お世話してくださったおじさまたちがなかなかフランクな方々で!
色々気遣ってくださったり、「(旦那様に向かって)これがお父さんの初仕事だよー」とか声かけてくださったりしてました。

f:id:sakura_ink:20150130150431j:plain

かわいい河童さんとわんこをなでなで。。。
安産祈願の絵馬は、出産予定月ごとにかけるタイプでした。

いやー、ご祈祷していただいて、絵馬に自分の思いを書いて。
なんだかじわじわと「安定期に入ったんだ〜」とか「もうすぐ妊婦生活も折り返し地点なんだなー」と実感がわいてきたものです。

その後お昼ご飯のため、予約していたお店へ。


ふた川 - 石川町/懐石・会席料理 [食べログ]

お店を決めるタイミングが遅くなってしまった&この日は「よこはまパレード」だったこともあり、横浜駅・みなとみらい・中華街あたりのお店は既に予約でいっぱい…
なので、少し足を伸ばして元町のお店へ行くことにしました。
私自身、初めての元町…!ハイセンスな雰囲気の中、キャッキャしながら歩いてました。
(妊婦気をつけよう)

f:id:sakura_ink:20150130151731j:plain

f:id:sakura_ink:20150130151343j:plain

みんなで御膳を注文。私は焼き魚をチョイス。
とても美味しかった…!
(久しぶりにキリンフリーというものも飲みました)
(父たちは日本酒を嗜んでらっしゃいました)
(美丈夫いいなあ)
落ち着いた雰囲気のお店だけれども、そこまで敷居が高くない感じで良かったです。

食事の後は腹ごなしに散歩…

f:id:sakura_ink:20150130150430j:plain

中華街の中もしっかり入りましたけど、丁度よこはまパレードのスタートが終わったところ→みんなが中華街へ流れてくるタイミングだったので、竹下通りばりの混雑でした。
これ、妊婦が歩く場所じゃない…!
中華街もすっかりご無沙汰なので、落ち着いたら食べ歩きしたい。中華食べたい、です。

山下公園のあたりとかぷらぷら歩きましたが、なんだかんだで妊婦様。
体力の消耗が著しかったので15時くらいには横浜を後にしました。
普段ならもっと観光するのになー。体力の減り具合を実感した日でありました。

 

天気も良く、過ごしやすいタイミングでよかったです。(むしろ暑かったくらい)
今日は見事に雪降る関東ではありましたが、週末は落ち着いた天気になるかな?
というか、息子が産まれてこの3ヶ月の様子を見る限り、この子は晴れ男な気がして仕方がない母です。

 

我が家のお食い初め話 - さくらメモ