読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

3ヶ月の息子とあそぼう!

育児 日々

日々出来ることが増えてくる息子。
ひたすら1日中泣きっぱなしなグズグズな日もありますが、割とご機嫌な日も増えてきてこちらも心が軽くなってきました。
毎日「今日は何が出来るかな?」とか「どんな1日になるかな?」と楽しみであります。

そんな中、世の3ヶ月児はどんな遊びをして過ごしてるんだろう?と見てみたら、2ヶ月までと比べてだいぶバリエーション豊かになってるんですね!
この辺りのサイトが参考になりました。

首すわりのころ(3~4ヶ月)の遊び | ちむるず * ちむりっぷ

我が家の現在のレパートリーはこんな感じ。

 

身体を使った遊びをしてみよう!

http://instagram.com/p/x7o_-UFbYy/

うつぶせとっくん! #baby #赤ちゃん #生後2ヶ月

寝返りはまだですが、日々の「うつぶせとっくん」が効いてきた彼に私のお腹の上へ移動していただきまして、わっしょいわっしょいとはらばいごっこさせたりしてます。
ふんふん頑張ってる様子が可愛くて萌えるのですが、滴れまくるよだれをどうするかが今後の課題です。

あとは母ちゃんから奪われた腹の筋力と若干残った脂肪をどうにかするべく、息子を膝に乗せて腹筋とかしてます。

http://instagram.com/p/yAkOHWFbZD/

母ちゃんの腹筋に協力してくれてる系息子。#生後2ヶ月 の最終日なのに負荷(体重)は7.3kg…。#赤ちゃん #baby

この写真だと飽きてそっぽ向いてますけど、ほぼほぼ私の方を向いてくれてまして、私が頭を上げる度にニコッとしてくれます。
母ちゃんの奮闘ぶりを見て笑うなんて、なんとドSな子なんでしょう…

おうちパトロール!

最近(特に自分)のマイブームは「息子と一緒にお家をパトロール!」
息子を抱っこして、自宅警備員な母ちゃんとお家の中をうろうろするだけです。
普段は布団の上で過ごすことが多いので、部屋によって空気感が違うこととか、鏡で自分の姿が見れるのは新鮮かなー?と思いまして。

時々一点を見つめては「ほ〜っ!」と驚いた顔になったり、ニコニコしてたりするのは、見てるこちら側も楽しいです。
が、息子には大人に見えない何かが見えてるんじゃないかと、時々ドキドキしたりする母ちゃんです。。

おもちゃを使ってみよう!

我が家に眠っていた「お菓子のおまけ」が活用される日がようやく来ました。

http://instagram.com/p/yJhuillbSh/

最近ちっちゃいマラカスを鳴らすことが出来るようになってきた彼。 でも…それは食べられないと思うよー?#baby #赤ちゃん #生後3ヶ月 #はなかっぱ

はなかっぱ〜のミニミニサイズなマラカス♪
他にもガラガラ的なおもちゃはあるのですが、ちっちゃい&軽いこのマラカスはかなりの度合いで活用中。
本人も面白がって鳴らしたりしてますが、まだ自分の意思でおもちゃを手放すことができない時があるみたいで、時々ぶんぶん振りながら泣いてる時があります。。

絵本を読んでみよう!

定番の「くっついた」とか「いないいないばあ」にチャレンジしたいと思いながらもまだ入手できていないので、今はお祝いでいただいたこの本がヘビロテ中です。

はじめてのあかちゃんあそびえほん みいつけた

はじめてのあかちゃんあそびえほん みいつけた

 

ページに穴が空いていて、「向こう側にいるのはだれかなー?」と楽しめる、シンプルで可愛い仕掛け絵本です。
息子もじっと見てくれているので、今後も使えるかなー?

いただきものシリーズだと、友人からいただいたこの本も時々登場します。

カフカくん どこ いくの?

カフカくん どこ いくの?

 

このカフカくんの動画がかなり神がかってるらしいですね…!


ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた" - YouTube

息子にも試してみましたが、うっすらと効いた模様。
ピタッと本格的に泣き止む時がくるのかなー?

泣き止み動画といえば、昔々探偵ナイトスクープで見て以来、ずっと試してみたかった「タケモトピアノのCM」は息子には効きませんでした…
タイミングの問題だろうか…


※TV※探偵ナイトスクープ-「タケモトピアノの謎 - YouTube


Takemoto Piano タケモトピアノ - YouTube

 

いろいろ書きましたが、実は未だに1時間おき授乳なのは内緒です。
母ちゃん的には自分の体重が増えなくて嬉しいんですがね…!

http://instagram.com/p/yI6wdPFbad/

おっぱい飲んで寝落ち…(´Д` *)あともう少しで洗濯が終わりそうなのに、これじゃ動けないじゃないか。。という幸せな悩み。最近乳臭さマシマシ。#baby #赤ちゃん #生後3ヶ月 #ねんね