読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

私の妊娠〜出産のバイブル|『にんぷのぷ』うるまでるび

私自身、まだまだ結婚とか出産とかそんなのとは縁遠いなあと思ってた頃。
ほぼ日刊イトイ新聞うるまでるびの妊娠から育児への連載をやっていたので、それを楽しみに見ていた私です。

うるまでるびののぞきあな2

で、妊娠から出産までの連載が書籍にまとめられたと知った私は即購入!

にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記

にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記

 

初版が2001年だったのですね…!もうそんなに経っていたとは。

内容としてはサイトに載っているものとほぼ同じ。
ですが、書籍ならではのデザインや見せ方の工夫が出来ています。

本ができるまでの話はこちらにも。

うるまでるびのにんぷのぷ?

内容としては、うるまでるびさんご夫婦の妊娠から出産までに至る話。
…と身も蓋もない表現になりますが、特筆すべきなのは『絵は奥さん(でるびさん)文は旦那さん(うるまさん)が書いている』というところですかね。
今風に言うとイクメン的なそういうところですかね。
男性目線で「妊娠したかも?」な時期から、産まれてしばらく先の話までずっと追いかけられているので、妊娠なんてピンとこない…という方にピッタリな本じゃなかろうかと思います。

詳しくは…まずはウェブの連載を見ていただけたらと!
先ほどリンクを貼ったほぼ日のアーカイブでも見ることが出来ますが、下記のサイトからでも見れますよ。というか見易いです。

安産WEB | うるまでるびデラックス

今回私自身も妊娠を機に再読しました。
カウントダウン形式で進んでいくので、妊娠何週目だとこんな状態か〜とか、私もお腹が前に出てきたー!わかるわかるー!なんて思いながらキャップルしてました。

出産後も「おれボテ志」というタイトルで、小学校入学までの話が綴られています。
ほぼ日での連載はこちら。

うるまでるびののぞきあな3

本自体、再販されたものも今は在庫あるもののみってところですかね。

うるまでるびのにんぷのぷ お笑いにんぷ観察日記

うるまでるびのにんぷのぷ お笑いにんぷ観察日記

 

 

おれボテ志 デラックス 0・1・2歳編

おれボテ志 デラックス 0・1・2歳編

 

 (いい意味で)あまりまじめでない、それでいてテンポよく描かれている作品ですので、機会があればぜひ手に取ってみてください。