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さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

ぼくとわたしの便秘問題…

今回はもうタイトルの通りです。
若干それなりな内容になりますので、苦手な方はもごもごもご。

ここ数日は割と大丈夫なんですけど、先日まで私も息子もそこそこ便秘気味でした。
お互い1日1回は出ているのでまだマシな方なんですが、赤い顔をしてふんふん唸ってる息子を見ているとハラハラしてしまうもんです。(大分慣れてきましたけど)

私と息子の便秘は今に始まったことではなく、息子は産まれてしばらくで早速便秘発動。私自身も息子を産んでから2〜3日は出ないという、なかなか辛い状況でした。

息子の便秘はある種伝家の宝刀とも言える「綿棒浣腸」でサクッとクリア!
綿棒差し込んで1分もしないうちに効果が出たのは、見てる方も気持ちが良いものです…!


うんちがよく出る綿棒浣腸で赤ちゃんスッキリ♪の方法|看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

でも綿棒浣腸したのはこの1回くらいかな。
あとは

  • 「お腹にのの字をかく(半分おまじない感覚)」
  • 「おっぱいをたくさん飲んで効果に期待(ところてん方式)」
  • 「じたばた体操(足腰動かしたら腸の動きも活発になるにちがいない)」

この3つである程度はクリアされてます。よかったよかった。
(最近はげっぷが少ない分おならも出がちですが)

 

私自身に関しては、今回会陰切開したこともあり、出産後1日くらいは自分で排泄も出来ない状況。下半身の感覚がほとんど無いんですよね。。
大分感覚が取り戻せてきたーという状況の中、次に出てきた問題は「便秘」!
これがもう頑固で頑固で…人生の中で五本の指に入るレベルです。

まさにこの状況。


産後の便秘解消方法-赤ちゃんの部屋

出産後2〜3日経っても出ないようであれば、自分で無理に排泄しようとすると会陰切開した傷が以下省略とのでしたので、下剤を出してもらうことになりました。

下剤とは言っても弛緩剤なので、便に水分を含ませて柔らかくする→出しやすくするというもの。
ゆるやか〜に効いてくるものなので、効果が出るのも半日後。
そわそわして待ってましたら無事便秘解消!

いや〜〜今回は薬のお世話になったけれども、これって今後も使うのかな?
1回につき数滴たらすだけだから勿体ないなー…なんて思ってたら、退院後1ヶ月もしないうちに再度頑固な便秘発動。
またしても下剤のお世話になりました。捨てないでよかった。。

下剤を使ったのはこの2回だけ。
あとはなんとかだましだましでここまできましたが、最近また便秘気味に…となると、ちゃんと解消法を探らねばなるまい。

というのも、授乳をしていると水分がおっぱいを作る分として持って行かれる→お母さんの水分は不足気味に…となるようで。


産後の便秘の原因と解消法 | スキンケア大学


プラスして食生活も運動もなかなか満足いくほど整うことができず。。
出産してもうすぐ3ヶ月、ちょっと自分の身体と向き合うことにしてみました。

食生活

実家から自宅に戻ってきて暫くはちまちまと作ってたんですけど、最近はどうしても手抜きになりがちでして…
ここに関しては少し工夫をすれば改善されそうなのでよし。

運動

最近ようやく引きこもりから卒業しつつあります。
というよりは、ずっと家にいると私も息子も飽き飽きしてしまうので、お客さんが来るといった予定がない日は極力外に出るようにしてます。
基本抱っこ紐での移動なので、私自身は半分筋トレにもなっている気がする。。

今メインで稼働してる抱っこ紐はこれ↓ 

ユグノー サンクマニエルB2 ベージュ 01-055

ユグノー サンクマニエルB2 ベージュ 01-055

 

2ヶ月から「しっかり抱っこ」という名目の縦抱っこ紐として使うことが可能。
(それでも頭に手を添えてやる必要がありますが)
ただこれだとエルゴあたりほど身体に固定されてるわけではなく、肩にもなかなか負担がかかるので、首がすわる+体重が更に増えたら、他の抱っこ紐も稼働させよう。。 

水分

正直、水を2リットル飲めと言われても、それは無理な話です。
というか、水を大量に飲んだところで母乳というよりは尿に変わるばかりです…

という話をうっすら聞いていたので、熱中症対策と似たような話にはなりますが「こまめに水分を摂る」という作戦でGO!
特に今の時期はかなり乾燥してますからね。

最近導入しているのはこのあたり。

キリン まもるチカラのみず 500ml×24本

キリン まもるチカラのみず 500ml×24本

 

昨シーズン、職場の自動販売機に小岩井のプラズマ乳酸菌飲料が入っていたのでよく飲んでたのです。

小岩井 まもるチカラの乳酸菌 500ml×24本

小岩井 まもるチカラの乳酸菌 500ml×24本

 

「まもるチカラの乳酸菌」の優しい甘さも好きなんですけど、「まもるチカラのみず」は甘ったるくなく、さっぱりして飲みやすいのでかなり良いです。
近所のスーパーで売ってないので、通販でケース買いしてます。

あとは食物繊維もなんとなく摂りたい…という、気休め半分でこのあたり。

カゴメ 野菜生活100 Green Vitamin スマートPET 720ml×15本

カゴメ 野菜生活100 Green Vitamin スマートPET 720ml×15本

 

 

カゴメ 食物繊維たっぷり青汁 スマートPET 720ml×15本

カゴメ 食物繊維たっぷり青汁 スマートPET 720ml×15本

 

 

カゴメ 野菜生活100 ゆず&ジンジャーミックス 720ml×15本
 

最近お気に入りなのがこの3つです。
GreenVitaminはさっぱりして飲みやすい、食物繊維たっぷり青汁は他のメーカーの青汁よりは断然さっぱり&りんご風味強し、ゆず&ジンジャーは癒しの味です。

ジュースは控えるようにと言われてますが、なんとなくついつい手を伸ばしてしまう…

カゴメといえばこれも好きな私です。

カゴメ あまいトマト 200ml×24本

カゴメ あまいトマト 200ml×24本

 

 閑話休題

こういったアイテムをちょこちょこと摂ることで、すすんで水分を摂ろうという気になるから良いんじゃないかという淡い期待。
どうしても息子とべったり状態だと、自分のことは二の次になりがちなんですよね。。

ちゃんとトイレに行く

そこで出てくるのが「なかなかトイレに行けない」ということ。
いや、「行けない」というのと「行かない」という二面が同居している感じ。

「今ならトイレに行ける!」という場面でも、それより他のことを先に…と思うとタイミングを逃してしまう。
なので、意識してトイレに行くようにしておかないと、余計に便が留まってしまってよろしくないね、といったところ。
(妊娠中はあんなにも頻繁にトイレに行っていたのにね…)

ストレスも良くないらしいよ

正直これは単品で解消できるものでもなさげ。
一番簡単なとっかかりとしては「身体を動かす」ことが自分の身体のためにも、気持ちのためにも、そして腸のためにもよろしいかとは思うので、まずは考えすぎるより身体を動かしてみよう!
身体を動かすのが難しければ、他に何ができるか考えてみよう、それか寝てみよう!ってぐらい気楽なスタンスで行くことにします。

 

以上のいくつかを心の隅っこに心がけながら動いてましたら、幾分かは身体も気持ちも楽になってきたかな?という現状です。
もしかしたら便秘の原因の一つに肛門のあたりの筋肉が…という話もあるので、なんとなく体操もやってみます。


痔にならないための体操 : 新倉敷胃腸肛門外科内科

結局のところ、健やかな精神は健やかな身体に宿るということですね。
体調不良を健康の物差しの一つとしてみながら、今後も付き合っていきたいと思います。