働くカーチャンの雑記帳

旅に出たい母ちゃんと乗り物好きな息子の日常

2015年のおせち

本日から世間は仕事始め!
私と息子もゆるりとした日常を過ごしています。

年末年始話。
今回初めておせちセットを購入してみましたが、これなかなか良いもんですね!

f:id:sakura_ink:20150105063843j:plain 

イオンの5000円のセット(2〜3人前)です。
いつもだとある程度は作って、スーパーでなんぼか買い足しってパターンでしたが、今回はゆっくり作る暇ないんじゃなかろうかーと思い、サクッと発注。

しかし食べるのが2人だけだと、スーパーでちょこちょこ買い集めてもなかなかの量になってしまうので、ちゃんと2人分で用意されてると無駄に買わなくてすむすむ。
特に数の子やら海老とか、「縁起物だしちょっとだけ食べたい」って具合なので、多くても困ってしまうのですわい…

31日に冷蔵便で届けてもらい、1日は旦那実家へ帰省。
2日からちびちびと食べましたが、なかなか美味しかったです。
こういうおせちって、毎年発注してたら器が溜まる一方じゃない??とか思ったら、重箱は紙で出来てるんですね…!
上手いこと出来てるもんだとビックリしてしまいました。

でもまあ何となく「自分でもちょっとはおせち作りたいよね」とか思いまして、結局煮染めとか作ってる始末。
お戯れで作ったスモークサーモンと大根のマリネやら豚の角煮がなかなか美味しくできたので気分は上々。
それでも今までに比べると幾分かは楽なので、来年もこのパターンでいこうかな。

おせちとは別ですが、今回たまたま見つけて購入した「ゆずもち」が美味しくて、ゆず好きの私としてはリピ確定だと心に誓いました。
刻んだ柚子皮が練りこまれた切り餅。ぜんざいに入れると、一気に幸せ味に変身でした!

うーん、今年も良い年になりそうです。