
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

赤ちゃんとの生活

「いつおっぱいあげた?」とか「いつねんねした?」とかの記録に、私は本の育児日記を使ってます。 

赤すぐオリジナル 育児日記 くまのがっこう

赤すぐオリジナル 育児日記 くまのがっこう

 

 今週使っているページ@2ヶ月2週目に書かれていた一言に、思わず目が留まりました。

f:id:sakura_ink:20141230120902j:plain

今までは自分と旦那様との2人暮らしでゆるゆると過ごしてきたけれど、息子が我が家にやってきてからの日々は、まさに彼中心。
彼の生活リズムに合わせた1日の流れになってます。

その中で家事もしなきゃとなると、「息子が眠った隙に」とか「このタイミングで」とか色々考えてしまう。
あれもやりたい、これもやりたいと色々気持ちは湧いてくるものの、スケジュール通りにいかなかったり、思い通りに進まないと焦りがち。

この先育休復帰することを考えると、息子とゆっくりじっくり向き合える時間が取れるのは今のうち。
幸いにもうちの旦那様とも家事や息子のあれこれも分担出来ているので、私一人にプレッシャーや負担がかかる、ということが無いのが救い。
ここぞとばかりに、まったりとした時間を過ごさせてもらってます。

とはいえ、ゆっくりとした時間が過ごせるのも今のうちなんだろうなー。
これから訪れるであろう、慌ただしい日々が怖くもあり、楽しみでもあり。