読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

ネットスーパーの素敵さとアレ

生活

今回はステマ要素満載でお送りします。

出産するまでは基本近所のスーパーへ買い物に行ってましたが、子供が出来てからというもの、外に出るのはなかなか躊躇われるし、出れたとしても、首が座っていない乳児を抱っこしながら、重いものの買いに行くっては不可能に近い。。

そんなわけで、食料品・日用品を配達してくれるサービスを使う状況が発生。

宅配サービスはどんなものがある?

有名どころだと生協がありまして、元々兵庫出身の私からしたら、生協の宅配はかなり身近なものです。

生活協同組合コープこうべ

実際今住んでるあたりでもコープの宅配(おうちコープとかパルシステムとか)は来ているので、使ってみるのも悪くはないかなーとは思ってたのですが、普段使ってるイオンがネットスーパーをやってるというので、そちらをメインで使ってみることに。

 

イオンのネットスーパーってのは主たるところは2つあって

  • 最寄りの店舗から配送してもらえる「ネットスーパー」
  • 千葉の配送センターから送られる「イオンショップ」
    (近くにイオンの店舗が無くても利用可能)

そんなところみたいです。

イオンショップを使ってみたよ。

まずはポイントサイトでよくみかける「イオンショップ」の方から使ってみました。

f:id:sakura_ink:20160119181623p:plain
おうちでイオン イオンショップ

毎日16時が注文締めで、早ければ最短で次の日に届きます。
届くのは基本宅急便。
千葉から発送されたからか午前中には届きました。

f:id:sakura_ink:20141226085907j:plain

 今回購入したのはこんなところ。

f:id:sakura_ink:20141226090017j:plain

トップバリュ製品が多いのは仕様みたいなもんです。

PBではないメーカーの商品もあることはあるんですけど、あまり数が無いのと、時期的なものもあるのかな?
なので、基本は品揃えはトップバリュ製品、しかも食料品は日持ちする商品が中心となってます。

普段からトップバリュの商品使ってる我が家からしたら、まあここら辺は問題ないです。
最近は美味しい商品も増えてきましたしね。
(今回初めて購入して気づいたのですが、炊き込みご飯の素がなかなか美味…!)

重くてかさばる水とか調味料とか、ティッシュなどの日用品も購入できて、ポイントサイト経由で買うとポイントが貯まる!
しかもイオンカード・WAONの利用で「5の付く日はポイント2倍♪」のアレも対応してるとくれば使わない手はないです。

※店舗で行われてる20日と30日の5%オフはやっていなくて、代わりにネットWAONポイントが10倍になるキャンペーンが行われている模様。

税込5000円以上の購入で送料が無料になるので、まとめ買い推奨です。
ただし冷凍食品が含まれる場合には、5000円以上であっても別途送料がかかるので、近くにイオンの店舗がある場合は「ネットスーパー」を利用したほうが良いです。
(理由は後ほど)

2016.01追記

この記事を書いた当時はイオンショップでも食料品(トップバリュ製品)を購入することが出来ましたが、現在食料品は主に酒類と冷凍食品とギフト製品のみの取り扱いとなっているようですね。 

それでも酒類とか日用品とかかさばるものを購入することが出来るというのが助かります。

ネットスーパーを使ってみたよ

そんなわけで、続きましては「ネットスーパー」を利用してみた感想。

毎日16時に注文締めをするイオンショップに対しまして、こちらは9時・11時・13時・15時にそれぞれ注文が締め切られ、注文をしたその日のうちに最寄りの店舗から商品が届けられるシステム。
(こちらは宅配業者が届けるのではなく、店舗の方が届けてくれます)

どんな感じで届くのかなー?とわくわくしてましたら、こんな感じで届けてくれました。

f:id:sakura_ink:20141226085220j:plain

ビニール入り!!
(注文時に「袋を利用しない」を選択することも出来るようです)

常温でいける商品はそのまま、冷蔵・冷凍食品はそれぞれクーラーボックスに入れて持ってきてくれました。

f:id:sakura_ink:20141226085247j:plain

もちろん溶けたりしてないよ!

こちらも税込5000円以上(土曜日は3000円以上)で配送料が無料になります。
しかもクール便を使う必要があるイオンショップとは違って、冷凍食品を含んでいても無料になりますよ。

ネットスーパーは届ける元の店舗のセールや在庫状況に左右されますので、広告が出ている場合はその価格で、火曜日だと商品によっては「火曜市」の割安価格で購入できることがメリット。
(流石に半額シールの商品とかは買えませんが)

デメリットとしては、店舗に在庫がなければ購入できないor代替え品で対応となるあたりでしょうか。
(注文した商品が品切れの場合は店舗から確認の電話がかかってきます)
あとは、ポイントサイト経由で購入しても、そのサイトのポイントは付かない、ってとこですね。(イオンショップのみが対象となります)

生鮮食品、チルド商品や惣菜も購入することができるのと、イオンショップにはないトップバリュ商品も置いてる場合があるので、上手く使い分けられたらかなり良いのではないかと思います。

「イオンショップ」同様、こちらもポイント倍付けのキャンペーンが時々設定されているので要チェック。

イオンカードユーザーでよかったと思いつつ、イオン様の勢力の強さに驚くばかりです。
ダイエー…

まとめ!

ネットスーパーは西友やらヨーカドーやら他でもやってますので、自分の普段使いに近いところでやると良いんじゃないかなーと思います。
私もネットスーパーばかりではなく、たまに息子を連れて近所のスーパーに行ったりもしてるので。

しかし、なんと便利な世の中になったもんだ。。