
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

時には昔撮った写真を振り返ることだって大事だ

趣味 生活 日々 モノ

割と最近「MacからInstagramへ写真をアップロードすることが出来る」方法について知った私です。

www.dmaniax.com

Flume for Instagram

Flume for Instagram

  • Rafif Yalda
  • 写真
  • 無料

※アプリ自体は無料ですが、Macからの投稿をするためには課金が必要。そして、Instagramの仕様変更などで、いつ「Macからのアップロードが出来なくなるか分からない」というグレーゾーンな話であることを前置きしておきます。

前々から撮りためていた写真がMacに入っていて、これをInstagramにアップしたいなーでもいちいち写真データをMacからiPhoneに移すのも面倒だしなあと思っていたと思っていた先の話でした。楽チン!

f:id:sakura_ink:20170129125047j:plain

強いて問題を挙げるならば、以前撮っていた写真はガラケーで撮ったものが多いということ。Flumeは画像サイズが640×640pxに満たないものはアップ出来ない仕様なので、解像度があまりイケてないものは使えないのです…残念…

サイズがギリギリいけるものでも、Instagramにアップロードするとこんな具合にはなってしまうので、見栄え的にもシステム的にもあまりオススメは出来ないというところでしょうか。

https://www.instagram.com/p/BPSmbW0habg/

鞘が無くなった時の桃太郎#2001年 #岡山駅 #桃太郎 #okayama #さんぽログ #sampo

https://www.instagram.com/p/BPUfGhYBt1K/

#秋の思い出 #autumn2004 #大分 #seaside

それでも、こんな具合で10年以上前のデジカメやガラケーで撮ったものを、こうやって再び使うことが出来るので嬉しいものだよねーと思ってみたりします。

https://www.instagram.com/p/BP0WsilhN7w/

#梅 #plum #公園 #park #相模原 #winter2017

前々から作りたいと思っていた、散歩写真を淡々と載せていく自己満足アカウントを作って、これがちょっとしたストレス解消というか、お出かけしたい欲を発散しているよという話でした。

【定期】寒くて体力気力が落ちてる状況をどうにかしたい母がとった方法

趣味 生活 日々 こども

ここしばらく息子の生活リズムがちょっとズレているのもあって、なんだか体調イマイチ、私もなんだか疲れが溜まってきているなーな最近です。

今週一週間、ひどくバタバタしていたせいもあるかもしれません。うーん困った。

sakura-ink.hateblo.jp

 

sakura-ink.hateblo.jp

そんな絶賛体力低下中の私ですが、今年も懲りずに友人たちと「NACK5チームラン」に参加することになりそうです。

nack5-teamrun.com

去年のチームランが終わってからマトモに走ってないぞ…大丈夫か……?

f:id:sakura_ink:20170129104543j:plain

前回は息子を連れて参加したのですが(親子ランは流石にしていません)、割と疲れきった身体をもって、息子を連れて帰る&連れて帰るために無茶は出来ない…という考えから、正直不完全燃焼気味でした。

今年は去年の反省を活かしながら練習〜本番といきたいですがどうなることやら。ひとまず帰りは父ちゃんにヘルプを頼むことにしました。練習がんばろ。

f:id:sakura_ink:20170129104146j:plain

終わった後、美味しいビールが飲みたいです。

東映太秦映画村に行ってきたよ記

趣味 生活 旅行 こども 日々 食べもの

気づけば1月が終わろうとしています。まじか…1ヶ月ホントあっという間ですね…

そんなこんなで1月三連休の京都旅行記の続きです。

さて、今回の京都旅行。

京都鉄道博物館へ行くことがマストだったので、翌日何をするかとか本当にノープラン。

強いていうなら、折角だし帰りの新幹線は夕方の便にしておこうか、ぐらいな予定は立てていました。

正直、三連休最終日も天気はあまり良くないし、寺巡りしても息子は飽きるだろうしなー…そこで前日の夜、息子にどうしたいか訊いてみました。

私「明日何しようか?(京都鉄道博物館の近くにある)京都水族館に行く?(梅小路)公園に行く?それとも映画村行く?」

息子「!!ぼくね!『えいごむら』いってみたい!」

私「えいごむら」

 

そんなわけで東映太秦映画村へ行くことにしました。

京都駅からバスで走ること30分近く…(思ったより時間かかった)

f:id:sakura_ink:20170121012958j:image

わあ、久しぶり!こんな外観だったっけ!?私、最後に行ったのはいつだったでしょうか!

大学時代の友人と京都旅行した時は太秦行ったっけか?そうでなかったら、小学生の時に行ったのが最後かもしれないレベル!

この写真にもある施設「パディオス」の存在は知っていたものの、オープンしてから行った記憶が無いので、やっぱり最後に行ったのは20年以上前だということになります。むむむ。

f:id:sakura_ink:20170121013823j:image

そんな映画村。オープンセットは安定のクオリティで、パシャパシャ写真を撮ってるだけでも楽しい。

息子はオープンセット入ってすぐにある、路面電車にすごい勢いで食いついてました。鉄道博物館でもそれぐらいのやる気を見せて欲しかった。

f:id:sakura_ink:20170121013042j:image

しれっと忍者がいるのも楽しい。

f:id:sakura_ink:20170121013757j:image

微妙な天気と連休最終日なせいか、人が多すぎないのもまたいい。

いや、まあ大人はこんな感じで楽しめるのですが、果たして息子(2歳)はどうなのか?

結果からいうと、映画村の有料アトラクションは、だいたい3歳以上が対象になってます。

2歳以下でもいけるやつは、キッズランド(ボールプールとかあるやつ)やバーチャルの水族館以外だとこれかなー、でトリックアート見たりしてました。

f:id:sakura_ink:20170121013142j:image

なかなかそれなりに楽しめた模様。(本人、錯覚とか仕組みとかは理解してないかとは思いますが)どっちかというと大人の方が楽しんでました。

他には忍者ショーやチャンバラなどを観たりしました。忍者ショーは開始早々息子釘付け!展開が楽しいのもあるし、合間に挟まれるトークが関西らしくて好き。プロジェクションマッピングを使って展開するあたりが時代を感じさせました。アナログだけじゃない映画村…!

撮影の裏側が観れるスタジオライブは、親たちはすごく楽しめたものの、息子は途中で飽きてしまった…(オチだけは楽しめた)

この類のアトラクションが楽しめるのは、やっぱり3〜4歳ぐらいからなんだろうなーと実感。

あとは、みんな大好き「暴れん坊将軍」に出てくる「あの白いお馬さん」に乗れたり触れ合えたりしたのでした。

f:id:sakura_ink:20170121013237j:image

乗った後にニンジンあげました。

ここには写真ありませんが、本人が「おうまさんのる」と言ったので、初の乗馬(しかもソロ)にトライした今回。泣かずに模造刀持ってじっと乗ってられるとは思わなかった…母ちゃんビックリだよ…!(乗り終わった後「ちょっとどきどきした」とは話してましたが)

以上、親バカ話でした。

この白いお馬さんの隣にはポニーさんもいるので、まずはそちらから挑戦してみるのがいいと思います。。。

さて、またしても雨がぽつぽつと降ってきたので屋内へ…パディオス内の特撮コーナーへ行ってきました。

f:id:sakura_ink:20170121013332j:image

きたー!やはりどっちかというと大人歓喜!!

息子はうちで特撮モノを観たりしないものの、なぜかエグゼイドとウルトラマンの存在は知ってる系男子です。保育園で他の子たちから教えて貰うのかなー?

そうか、仮面ライダーも東映だったか…というわけで、まずは歴代ライダー達を堪能。

f:id:sakura_ink:20170121013624j:image

アマゾンもいるよ!

f:id:sakura_ink:20170121013400j:image

平成ライダーたちもいるよ!

f:id:sakura_ink:20170121013657j:image

そして戦隊モノはレッドだけ展示されていました。

f:id:sakura_ink:20170121013545j:image

うんうん、懐かしいのがいるねー…と思ったら。

f:id:sakura_ink:20170121013436j:image

f:id:sakura_ink:20170121013528j:image

f:id:sakura_ink:20170121013500j:image

これだけたくさんいると、もう誰がなんだかよく分からないというか。圧巻。

レッドだけでもこれだけのバリエーションがあるんですねーとひしひし。自分が知ってるのはこのシリーズだったなーとか、おっさんホイホイなコンテンツでした。

自分は仮面ライダーはブラック、戦隊モノはバイオマンとかライブマンとかその辺りです。年がバレますね。(隠してもいない)

駆け足だったものの、それなりに映画村を楽しんでそろそろ出発の時間。お土産でも買う?

息子「ガチャガチャやりたい!」

ジジババ両親一同「えっ」

息子「このしんかんせんのやつやりたい」

一同「(映画村で新幹線…)」

新幹線のガチャガチャを回したら、車両じゃなくてレールセットのみが出てきたという困惑させる展開がありましたが、まあそれも良き思い出。(後でもう一度このガチャガチャやり直しました←今度はドクターイエローが出てきた)

帰りは息子のリクエストで嵐電…に乗ってる最中に本人はねんね。

寝ている隙に、大人たちは美味しいケーキをいただいて満足な締めとなった京都旅行でした。

f:id:sakura_ink:20170128012322j:image

パティスリー・エス

食べログパティスリー・エス

今度はまた、暖かくなった頃に行けるかなーどうかなー。

普段帰省の時は通過するのみになってしまうので、嵯峨野のトロッコ乗りついでに京都へ行きたいと思う私なのでした。