
さくらメモ

こども・本・たべもの・散歩・ネタになるものもろもろ

断捨離ズム

モノ 日々 生活 食べもの

息子から貰った風邪がなかなか治らず、家族揃ってぐずぐず、体調不良が家庭内でぐるぐるぐる…そんな時に限って忙しくなる仕事!そしてプライベート!!ひいいい!!

という荒波に揉まれていたら、誕生日を迎えてた私です。ようこそ年女。

f:id:sakura_ink:20161122123050j:image

あれやこれやが終わった後のラーメンがとても美味しかったこと…

先日久しぶりにお気に入りの天一でこってりを食べたのですが、身体に染み渡るくらい美味かったので、ああこれはかなり疲れてたんだなあと思いました。ザッツ厄年。

 

そんな感じで身の回りが落ち着いてきたので、クレジットカード整理に引き続き、我が家に眠っているあらゆる物たちを整理する波が久しぶりに来ています。

今の家に住み始めてもう一息で二桁突入、息子もすくすくと大きくなってきまして、我が家に眠るアイテムは増える一方でございます…。

ずっと捨てるタイミングを失っていたデスクトップPCが何台も自宅に待機していたのですが、遂に我が自治体で無料回収してくれるようになった!!という話を発端にして、こまごまとした小型家電とか、使わなくなった小物類などを捨てていっている日々。

着なくなった私の服を近場のリサイクルショップに売りに行ったら、70円で引き取り☆なんて事例もありましたが、まあ周りがスッキリしていくのは良いことであります。

今一番どうにかしたいのは書類たちで、ぶっちゃけ収納する所が無かったのが悩みのタネ…

というわけで、このようなものを購入。 

以前はホームセンターで購入していた樹脂製のケースを使用していたのですが、引越しの折に「薬箱」に用途変更するジョブチェンジを遂げたため、そこから10年近く書類を上手く整理出来ないままここまで来ていました…ただの片付け下手だった…

物を減らしてるのに物を増やすのはどういうことだろう?という気もしますが、まあ居場所作りは大切ですよねと自分に言い聞かせながら。

一気に全て片付けられないのがもどかしい所ですが、「お片付けが趣味です!」と言えるようになりたいズボラ主婦でした。

 

最近やっと本を読む余裕が出てきたので、久しぶりにちょこちょこと時間を見つけては文字を追っかけてます。電子書籍が主ですけど。

 

なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば

なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば

 

色々葛藤がある中でも、自分のスタイルを貫き通す&妥協点を見つけていく過程がステキでした。

真似っこは無理だけど、この精神は見習いたい…!



働くお母さんが前向きになるお弁当話

こども 日々 育児 生活 モノ 食べもの

今朝は起きて早々に「やだーーおへやくらくしてーーまだねんねしゅるのーー!」と息子が大泣きしましたが、なんやかんやでいつもより早く家を出ることが出来た母です。いつもこうならいいのに。

それはそうと先日息子がめでたく「にしゃい」を迎えまして。

ここで一区切り、ではないですけど、あれこれ生活を見つめ直すことにしてみました。

お弁当生活復活

残念ながら写真はありませんが。

結婚してしばらく、産前はお弁当を毎日とは言いませんがちょこちょこと作っていた私。

最近はコンビニとか職場近くの飲食店で済ませてきましたが、ぶっちゃけ飽きてきたのと、食費がかかるのとでどうしたもんかなーと思っていました。

すると先日、楽天のお買い物マラソンであれこれ見ていた時にビビッとくるものを発見!

 

曲げわっぱ 高背小判弁当箱 白木

曲げわっぱ 高背小判弁当箱 白木

 

曲げわっぱの弁当箱です。

(リンク思いっきりAmazonですけど、楽天の同じ店で購入しました)

安価とはいえ3000円近くはしますが、内側もウレタン塗装されていて扱いやすく、何より冷めてもご飯が美味しいことに感動…晩御飯の残り物やレトルト・冷食を入れただけでもそれっぽく見える…ということで、なんとか続いてます。

元々Instagramとかで「曲げわっぱ弁当」の写真がアップされている事に対しても「ふーん」と特別視はしていなかったのですが、いざ実際使い始めてみるとこりゃいいわ。

一段の弁当箱だと、おかずを入れるスペースが少なくて、あれこれ悩まなくてもいいので楽です。

あまりの曲げわっぱの素晴らしさに感動した私は、この波に乗って主人の分も購入…!

主人のはバッグに収まる二段弁当。

反応はまあまずまずでした。そんなもんか。

お弁当生活を始めて変わった事

そんなお弁当を入手して、久しぶりにお弁当を作ったぞー!な初日。

…朝、あまりにバタバタしすぎて、お弁当を家に忘れました…なんてこった…

その翌日には、あまりに朝バタバタしすぎて、息子の保育園バッグを自宅に忘れるという大失態(°▽°)

毎朝煽て、気分を乗らせてからの出発となるので、バタバタしがちなのが困りどころです…元々うっかりさんなのもありますが。

至極当たり前なことですが、

「準備が終わった荷物は玄関にスタンバイ」

「お弁当を入れた袋は自分の目が届く所に用意しておく」

そんなちっちゃな事の積み重ねを心がけて、なんとかまあやれるようになってます。。

 

「曲げわっぱマジック」が続いている間に、あれこれまた改善していければなあと願うばかりです。

頑張れ私。

年に数回訪れる「クレジットカードどうにかしたい病」

こども モノ 思うこと 日々 生活

10月に入りまして、街の中はハロウィンモード一色。

そんな中でちらほらと「クリスマスケーキ予約」とか「おせち早期予約」という文字も見かけるようになってきました。一年あっという間ですね…

毎年このぐらいの時期になると「年末年始の帰省はどうしようかな?」と思うわけで。

交通手段とかあれこれ考えているうちに「飛行機のマイルをもうちょっと貯めたいなー」とか「こうした方がもっと効率良くポイントを貯めれるんじゃないか…」という思いに駆られます。どうも、庶民です。

https://www.instagram.com/p/6zNS67lbXj/

但馬上空。#カコソラ #そら部 #JAC #sky #空 #飛行機 #兵庫 #但馬 #山 #盆地 #雲 #夏休み #vacation #夏 #summer #JAL

はじめに

息子が生まれてから実家に帰省する機会が増え、そんな時の交通手段は新幹線か飛行機といった具合です。

で、飛行機に乗るにせよ、まだ落ち着いてフライトが出来ない坊っちゃんを抱えるとなると、普通席よりJALのクラスJがいい…となります。

わあ、リッチ!とも思いますが、クラスJは子連れOKな席もあったり(それでも子連れでない一般の方もおられるので気は遣いますが)、何よりJALのお子様向けプレゼントが私も息子も好きなので、なんだかんだでJALにお世話になってます。

https://www.instagram.com/p/58RjGHlbbG/

高知から実家へ帰ってきました!*今回、羽田〜高知間は飛行機移動。5ヶ月の時は見事にギャン泣きマンだったけれど、(最初に寝ぐずりはあったけど)概ねよい子で3回目の母子フライトをクリア✨*そんな息子にJALから恒例のプレゼント。実家から羽田戻るときにJALを2便乗り継ぐので、AとLも手に入るかなー。#帰省 #飛行機 #JAL #おもちゃ #木のおもちゃ #toy

自分以外に誰か同行してくれる時は普通席やらANAやらも使いますが、ここしばらくはJAL率が高い。ということで、久しぶりにJALカードに手を出してみることにしました。

現状使っているクレジットカード

イオンをよく使ってるので、今はメインカードがイオンJMBカード。その前(まだ妊娠前)はJALカードSuicaを使ってました。

当時は特に不便してなかったのですが、飛行機に乗る回数も減り、クレジットカードに会費がかかるのもなーと思い切り替えへ。

通常のイオンカードと同等ではないものの(ポイント倍付の日に差が表れるとか)、200円につき1マイル貯まるので、生活費の支払いにガンガン使用。

それでも一年で「国内1往復出来る分のマイル」は貯まってました。

それと同時に現在使ってるのがビックカメラSuicaカード。年会費実質無料で持てるのが強み。遠距離きっぷやモバイルSuicaへのチャージをはじめ、普段私鉄ユーザーですが、通勤はSuica支払いで回数券購入とかしてたりします。

転職する前は、ルミネカードを定期券にして通ってました。(職場の最寄りがJRだったので)

当時は仕事の帰りにルミネへ行ったりしてましたが、今は行く機会もすっかり減ってしまったので、ビックカメラのカードで十分かな…というところで落ち着いてます。

f:id:sakura_ink:20161007125059j:image

新しくカードを持つとすれば何がいい?

ここまでの事情を踏まえると

  •  JALカードを使ったほうがマイル貯まりやすいよね
  • 今後もイオンで買い物をする機会はあるよね
  • viewカードもなかなか捨てがたい…

という話になりまして。

色々考えると「JALカードSuicaに舞い戻って、今使ってるイオンJMBカードはそのままイオン買い物用として継続」というやり方が一番手間が少なく済みそうな気もするけれど、これだとモバイルWAONへクレジットチャージする術が無くてむむむ…

「イオンカード」をイオングループでの買い物&WAONチャージにしか使わないというのであれば、新しく普通のイオンカードに入ってしまうのも一つの手…

JALカードもTOKYUと提携しているカードにした方がいいんじゃないか?と思うも、viewカード持ち前提で考えると使い道に困ってしまいそう…

そもそもイオングループはJALの特約店なので、貰えるマイルも2倍になるし、別にイオンカードを持つ必要性は無くない?

…なんてモヤモヤ考えていたら、最終的には「手続きとか面倒臭いからこのままでいっかー!」ってなって、毎回そのまま現状維持で今まで来ています。今回もそうなりそう。

最後に

物凄くJAL推しな話をしてますけど、ANAにも十分お世話になっています〜!

高知から実家のある「コウノトリ但馬空港」へ行くには、高知空港から伊丹空港、伊丹空港から但馬空港へと移動する必要がありまして。高知〜伊丹間というのがANA便しかないんですよね。いつもありがとうございます。(2年連続)

ANAの方も以前はANAカードを使ったりしてましたが、今は楽天カードを使って頑張ってマイルを貯めております。メインはJALなので、普段の買い物でマイルが貯まればラッキーぐらいなスタンスですが。

そんな主婦のつぶやきでした。今後の展開に乞うご期待!!